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秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

夏から爽やか成分だけ抽出した世界で暮らしたい

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Leica M-E Typ 240 + SUMMARIT-M 75mm F2.4

2020年の8月はかなりの酷暑ですね…!7月はあんなに涼しかったのに…。

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ライカをイメージソースにしたBluetoothスピーカー兼ラジオ、GENEVAのTouring S+を買った

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表参道のインテリア・ショップNICK WHITEGENEVAのTouring S+を買いました。

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Touring S+は、Bluetoothスピーカーにラジオが付いたものです。ちょっとしたお値段するだけあって、箱もなかなか高級感があります。

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この形、何かに似ていると思ったら、なんとM型ライカがデザインのイメージソースなんだとか。しかも僕が買ったブラウン・カラーの物は、エルメス・エディションがモチーフとの事で、テンションも上がります。

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在宅勤務が増えて、自宅ではラジオを流している事が増えたんですが、これで良い音質で聞けるようになりました。

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2020年7月にLFIギャラリーに掲載された写真

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ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年7月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックすると、LFIの掲載ページに移動します。

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Leica S-E Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

久々にLeica Master shot(LFIで最高の写真)に採用されました! ミカさんの袴桜写真です。袴は良いですよね。
ミカさんの身体のラインが緩やかにくの字になっている事や、ちょっと微笑んだ表情や、傘がほんの少し傾いている事や、袖のひらり加減や、裾の広がりや、片足が浮いている事など、全体的にお気に入りポイントが多い写真なので、LFIのエディターに認められて嬉しいです。

レンズは70mm F2.5を使っているのですが、背景の桜もある程度ボカさず入れたかったのでF6.8まで絞っています。動きは止めたかったのでシャッタースピードは1/500にして、露出はISOを400にして調整しています。S-EはCCDセンサーなので400よりは上げたくなかったですが、今だったら007でF8かF11まで絞っていたかもしれません。

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Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

袴繋がりでミカさんの袴マシュです。袴は良いですよね(2回目)。ちょっと横方向に動きのあるポーズが良い感じです。

ライカSでライティングありの撮影では、一時期は軽くて取り回しの良い70mm F2.5をよく使ってたんですが、最近は30-90mmをよく使っています。描写はどちらも文句無しですが、ピント精度は30-90mmの方がかなり良いです。重いのが難点ではありますが…!


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Leica M9 + Summar 50mm F2
ゆなまるさん

ゆなまるさんの7月の和服大和は、紅葉撮影での写真でした。ゆなまるさんとの最初の個撮でしたが、この時から既に独自の雰囲気を持っていて素敵ですね。

レンズはズマールなんですが、うちのズマールはガラスの状態がめっちゃ良いので「いわゆるズマール」の紗がかかった描写とはかなり違うんですよね。「オールドレンズっぽくないね」と言われる事もあるんですけど、ピント位置の解像とアウトフォーカス部の柔らかさ・曖昧さの同居はなかなかの物だと思うんです。

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Leica M Typ240 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ほずきさん

ほずきさんの紫陽花ポトレです。どこを見ているのか不確かな目に、逆に惹きつけられます。ピントの外した紫陽花で顔を少し隠しているのも不思議な印象を感じます。

現像は、周囲を暗く、肌と花を明るく仕上げました。ベストが緑色なので葉と同化してあまり目立たないので、この写真のポイントである顔と紫陽花により誘導できたと思います。

この写真はPortrait ChallengeLFIのインスタにも掲載されました。この時の撮影は、想定より紫陽花が咲いてなくて工夫しながら撮影したのですが、良い写真が撮れて良かったです。

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Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんの水着雪風です。この時の撮影では、「ちょっと大人になった雪風」を意識したので、そんな感じの立ち方や表情になっています。艦娘も成長して欲しいんや…!

スタジオはクォーツです。もともと環境が良くて撮りやすいスタジオですが、いやあ、ここまで背景をフラットな感じで撮れると気持ちいいですね!

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Leica M9 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ほずきさん

ほずきさんの壁ポ(壁をコンセプトにしたポートレート)です。原宿のカラフルな壁の前に立ってもらった時に、ふいに横から風が吹いたのでそのまま撮影した物です。そんな状況でもしっかり目線が来ている所がお気に入りです。

我ながらこのカットはかなりコントラスト高い仕上げだなーという印象です。背景のカラフルさを強めたかったのと、目線の印象が強かったのでその辺りを強調した結果だった気がします。
この写真はカテゴリではなくPortrait Challengeに採用されました。

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Leica M9 + Summicron 50mm F2(2nd)
ゆなまるさん

ゆなまるさんの横浜ポートレートです。アンニュイな感じの目と唇に目が奪われますね。

この時の撮影で、初めてフェード的な現像をした気がします。「うわーこれ癖になったらヤバいなー」って思った記憶。
こちらもPortrait Challengeに入った写真です。

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Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんの袴マシュはもう一枚採用されました。こちらは「棒立ちで」という無茶振りオーダーに応えてくれたカットです。モデルさんにとっては逆に難しいかもですが、棒立ち結構好きなんですよね。

不確かな感じを出したくてピント面以外はボカしたかったので、こちらは70mm F2.5で絞り開放で撮っています。顎の辺りからボケはじめていて想定通りでした。
Portrait Challengeに入った写真でした。

7月も採用多めで、しかも久しぶりにマスターショットを貰えたのはかなり嬉しい出来事でした。この勢いでLFIでの存在感を増していきたいですね(野望

LFIのインスタに写真が載った話

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インスタ掲載ページ
※クリックで掲載ページに移動します

LFI」(Leica Fotogarfie International)はライカと写真をテーマにした専門誌で、そのWebギャラリーが、僕が継続的に投稿しているLFI.Galleryです。

そして、そのLFIのインスタのアカウントに、このたびほずきさんを撮影した写真がに掲載されました! わーい嬉しいですね。
現在、LFI.GalleryではThe portrait challengeという企画をやっていて、それの宣伝に使われたという形です。

このまま存在感をアピっていって、もうちょっと先の展開まで行けたら嬉しいですね…!なんてね。

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2020年6月にLFIギャラリーに掲載された写真

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ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年6月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックすると、LFIの掲載ページに移動します。

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Leica M9 + Summar 50mm F2
ゆなまるさん

今月も無事に通りました、ゆなまるさんの和服大和。これは紫陽花浴衣撮影の時の写真ですね。白の紫陽花と白の日傘と白の衣装がいい感じにマッチしたところに紫陽花の髪飾りの差し色が効いてます。

ズマールは屋外で使うとボケがざわざわしがちで人物よりそっちに視線が取られがちなのですが、このカットはいい感じに抑制できました。

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Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

そして6月はもう一枚、紅葉の大和も通りました。個人的には引きめのカットがLFIに通るのはわりと珍しいのですが、ロケーションとゆなまるさんのかもし出す雰囲気のおかげでしょうか。審査に通って嬉しいです。

ちなみに紅葉シーズンという事もあり実は背後にはめっちゃ通行人がいたのですが、全員「消えて」もらいました。フフ……。

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Leica M8 + Summicron 50mm F2
ほずきさん

和服の流れでほずきさんの袴ポトレです。袴はいいですね(定期)。どこかシリアスなような、少し何かを堪えるような表情が素敵です。

M8のこのちょっと青みがかった色、好きなんですよねえ。帯の辺りの艶感が良い感じに出せたのもお気に入りです。

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Leica S-E Typ006 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

ミカさんのドゥーチェです。いやぁドゥーチェ見るとパスタが食べたくなりますね!

この時のライティングは背後に影を出したかったんですが、出し方がわからなくて右往左往した思い出があります。

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Leica S-E Typ006 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ほずきさん

ほずきさんのペパロニです!ペパロニ見てるとピッツァを食べたくなりますね!見て分かる通りにミカさんとの併せでの撮影でした。

この時のストロボはGodoxのAD360を2灯だったんですけど、途中でバッテリーが1発死んでしまって冷や汗をかきました…。それ以来バッテリー型をメインライトに使うのはちょっと怖いです。

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Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんの水着雪風です。最近の雪風のキャラデザはちょっと大人っぽくなっていってる気がするので、ミカさんにもそんな感じの表情やポーズをお願いしました。

水着という事でライティングは夏っぽい感じを出したかったものです。ちなみに影を濃くするにはベアバルブが良いらしいというのは今月のコマフォトでようやく知りました。今度試してみよっと。

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Leica S-E Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

最後はミカさんのメイドさんです。メイドさんといえばやっぱりロングですよね。ね? くるっと回ってもらった所をストレートに撮りました。

ライカS-Eを買って最初の個撮だったので、いちいちテンション上がりながら撮っていた記憶があります。

という訳で、6月はなんと7枚も審査に通りました。いつもより多くてびっくりですが、特にドゥーチェとペパロニが二人とも通ったのは心の中でガッツポーズしちゃいましたよね。明日のランチはイタリアンにしようかな。

Leica M MONOCHROME(CCD)ロング・ロング・レビュー

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ライカM モノクローム CCDを入手後しばらく使ってみて、なんとなく雰囲気を掴めてきたのでレビュー的なものを書いてみようと思います。
なお、MMを入手するまではモノクロ写真自体の経験が浅かったので、モノクロ写真についての整理も含んだ記事となっています。めちゃくちゃ長いので時間のある時に読むのがオススメです。

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Author : hamashun (浜 俊太朗)

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秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



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