初めてプレーンオムレツを作った - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー より。

プレーンオムレツ
できたよ!

これだけだとただの自慢なのでオムレツ作りのコツ(我流)を書いてみるよ!

二つのフェーズに分かれる事を知る

オムレツ作りは、「混ぜ」と「返し」の二つのフェーズに分かれます。 これを意識しないでフラットな流れで作ると失敗しやすくなります。

フェーズ1:混ぜ

混ぜのフェーズは短時間で駆け抜ける事を意識します。 レシピを見ながらやってると失敗するので暗記してください。

  1. フライパンが温まったら(卵液を垂らしたら「ジュッ」ってなるくらい)卵液を投入する
  2. すぐにフライパンを前後、菜箸を円状に動かしながら混ぜる(火を均一に通すイメージ)
  3. 卵液の底が形を成して、上面が半熟になったら火を止める。 火をつけたままだと玉子焼きになります。

これで混ぜフェーズは終了です。

フェーズ2:返し

返しのフェーズはゆっくり進めてOKです。 フライパンの余熱があるので冷める事もありません。

  1. フライパンと卵の底面がくっついているので、静かにはがす
    はがし方は使っている道具によりけり
  2. 円状になっている卵の手前側を、3cm程度奥側へ返す
  3. 奥側の端に菜箸を差し込み、えいやと手前側に返す
  4. コンロの火を付けて、形をととのえつつ軽く火を入れる
  5. お皿に慎重に盛り付けて、形が崩れたら整える

これで完成です。 おいしそうにできましたか?

本当は写真入りで説明したいんですが、両手が塞がってしまうので難しいという・・・。 最近xactiを買ったらしいあの人がそのうち撮影に来てくれたりしたりしなかったりしてくれたりしませんかね・・・!




トマトクリームソースがけオムレツ
おまけ:ソースをかけてもおいしいよ!