P1020614

炭火珈琲庵 古炉奈 に行ってきたという記事でお知らせしましたが、古き良き純喫茶の古炉奈が今をときめくコンセプト系カフェに生まれ変わったとの事で、どんな物か行ってきました。 欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニアです。

最初に感想

思っていたよりは良かった。

僕はいわゆる「メイドカフェ」の文化祭ノリと言うか、料理もサービスも適当すぎる所が凄く嫌いなんですけど、ここはそこそこ良かったです。

インテリア

基本的には古炉奈のままです。 シックでいい感じ。 詳しくは 古炉奈跡地にオープンする欧風ギルドレストラン 「ザ・グランヴァニア」先行レポ - アキバBlog 辺りのレポートを見るといいんじゃないかなと。

料理

P1020616
注文したのはマルガリータの魔方陣。 800円。

値段を考えれば許容範囲内と言えなくもない内容。 注文したのはピザのようなもの(ピッツァではない)。
トマトがゴロッとしていてチーズがたくさんでした。 ボリューミーすぎて逆に食べづらいのがちょっと困ったかな。 生地は冷凍…かな。

サービス

P1020617
写真は300円で付いてくるカフェオレ。 多分これ機械が全部やってくれるやつだ。 サイゼリアみたいな。

サービスは悪くなかった。 注文の際は声を上げなくても視線を向けたら気付いてくれたし、ピザを持ってきた時に「フォークは使いますか?」とか聞いてくれたし。
入店・退店時の声も活気がある感じで好印象でした。

ただ、オープンしたてという事もあってか上手く回ってない点もあった。 ミックスサンドの具材を覚えてなかったり、一度取った注文を忘れて聞きなおしたり。

あと、急にウエイトレスさんに話しかけられたのが驚いた。 どうやら、手が空いたらお客とコミュニケーションを取るらしい。

総評

サービスはいい感じ。 「コスプレがしたい」じゃなくて「接客がしたい」という人達な気がする(その両方かもしれないけど)。 面接でちゃんと選んでいるのかも。

料理は、普通の飲食店と比べるとさすがに見劣りするけど、これ系の中では大分いいほう。 アキバ系情報ブログに掲載されている写真を見るに、厨房はかなりちゃんとしているぽい。

ただ、ちょっと不満な点もあって、「欧風ギルドレストラン」って言うなら、アルコールくさいマスターのおっさんとか、ふくよかで感じのよいおかみさんとかもいて欲しいかも。 なんかほら、モンハンのムービーに出てくるような。