ソファコン様来る
チャールズ&レイ・イームズによるデザインのソファ、ソファコンパクトを、青山のミッドセンチュリーモダンで購入したんですが、先週末に届きました!

ジェイコブスコート
張り地はファブリックで、アレキサンダー・ジラードのジェイコブスコート。

後ろ
バックショット。
快適な座り心地のわりに軽快な足下が気に入ってます。

裏
裏側。
スプリングが効いてます。

脚
足下のアップ。
このソファコンパクトは、元々はイームズが自邸用にデザインした物を製品化した物なんだそうな。

サイド
サイドショット。
座面と背もたれの、この角度が絶妙。 ソファって意外と腰が落ち着かなかったりするんですが、ソファコンは腰に寄り添うような座り心地です。

畳む
畳んだ状態。
「コンパクト」の名前通り、折りたたむ事ができます。 輸送しやすくするための機能らしいのですが、現行のモデルでは搭載されていません。

コンパクト
畳んだ状態を横から。
パカッと開く様がコンパクトのようなのも、名前の由来だとか。

止めネジ
ネジ。
不意に背もたれが倒れないように、裏側で固定するためのネジ。 細かいパーツなので、これが欠品している事が多いそうです。 オリジナルの物。

部屋が紹介されました

ミッドセンチュリーモダンのブログで紹介されました。
Mid-Century MODERN Blog H様邸 納品 Eames Sofa Compact

フォクすけはアドバタイジングキャラなのでアリだと思ったんですが、はちゅねミクはさすがに自重しましたね。