Amazon の Kindle ダイレクト・パブリッシング(以下 KDP) で、写真集を出版しました。電子書籍です。キンドル端末を持っていない人でも、Kindle アプリ(iOS / Android)を入れて、Amazon から写真集を購入すると、見ることができます。

機材は、ライカ 2 型 改 3 型 + ルサール 20mm F5.6 + Ilford XP2 Super 400 で、全ての写真が撮り下ろしです(出版時には他で発表していません)。普段はデジカメ + オールドレンズを載せているこのブログ的には、まさかのフィルム写真集と言った感じ。

034_33A_s
ちょっと脱線:こちらはボツ写真。これを見て、「あーあそこね」って分かる人にオススメな写真集です。

収録内容は、2012 年に撮影した、「90 年代(特に中盤〜後半)を感じさせる秋葉原」というものです。

このテーマを選ぶきっかけになったのは、今年(2012 年)の 10 月に行われた千代田海藻の取り壊しでした。秋葉原は、時代の流れに合わせて変わり続けてきた街です。しかし、懐かしさのアイコン・・・とまで言うと大げさかもしれませんが、馴染みのあった懐かしい建物が取り壊されたことには、言いようの無い寂しさを感じました。

取り壊される数日前に、千代田海草の外観をフィルムで撮影していたこともあり、他にもある、秋葉原で懐かしさを感じる風景を、今の内に残しておきたいなと思ったのです。

最初はブログに載せるだけで良いかなと思っていたのですが、タイミング良く KDP が日本に上陸したので、電子書籍写真集を作ってみようと思ったのでした。

なお、作成は EPUB3 形式のファイルを手書きで作って、KDP 側で変換しています。その辺りの技術的な内容は、仕事とか技術ブログのhamashun.me : EPUB, KDP, 電子書籍で書いていっています。