横須賀からフェリー(というかボートと言った方がいいサイズ)で15分くらいで行ける無人島、猿島に行ってきました。機材はGXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8です。本当はルサールとFED 100mm F6.3も持って行ったんですが、Jupiter-12の後キャップを忘れて交換できなかったという重大なトラブルが(たまにやります)。

無人島と言っても、定住者がいないというだけで、結構整備されて観光地化されています。なにせ売店とかもあるし。

第二次世界大戦前には要塞として使われていたらしく、いたる所にその名残があります。

でも、要塞跡地の多くは、立ち入り禁止になっています。

いかすトンネル。ちなみに夏になると海水浴客とかで賑わうらしいので、写真を撮りに行くならそれ以外のシーズンが良いかも。

何かの儀式の跡……ではなく、砲台の跡。たぶん。

ローアングルで。

僕の持ってるJupiter-12といえば謎の色転びなので、ホワイトバランスをいじってさらに変な色にしてみたり。。

最近わりと好みな青めハイキー。

16
Photo:iPhone4S

東急BEのセミナー、オールドレンズパラダイスのメンバー達と行ったんですが、探検&遠足気分で、なかなか楽しかったです。帰りには横須賀の街で海軍カレーを食べて帰りました。ちなみにカレーはかなり美味しかったです。