ここ最近、ずっと公私共に忙しくてブログ更新が止まってました。その間のできごとをダイジェストでまとめます。

PENTAX Q 購入

41

買う買う詐欺をずっと繰り返していたんですが、オールドレンズ写真展の企画展示のために、ようやく買いました。

レンズは三本持っていて、ZUNOW-ELMO 13mm F1.1 / OLYMPUS CINE-ZUIKO 6.5mm F1.8 / WALZ TELEPHOTO 38mm F1.9 という感じ。三本とも Q が発売される前に格安でゲットしたものであります。
この内、楽しいのはやはり ZUNOW-ELMO です。開放近辺の描写が良い感じ。
WALZ はわりと普通で面白みがなくて、CINE-ZUIKO は広角だからケラレるのとピントズレが激しくて、結局ズノーを付けっぱなしにしています。

なお純正レンズはまだ開けてない模様。

Canon EOS Kiss X4 購入

17

友達の結婚式や、コミケなんかのイベント用に購入。レンズはシグマの 17-50mm F2.8 と 18-200mm F3.5-6.3 の二本。完全にAF専用です。

以前は「何でもかんでもオールドレンズ」という感じだったけど、最近は「用途によって適した機材を選択すれば良いよね」って感じになっています。

Mamiya RB67 購入

07

そういう考え方に従って、中判フィルムカメラも購入。 GXR だと A3 ノビ以上にプリントするのが厳しいのかな?って思って、大きいセンサーを考えていたら何故か 6×7 買ってましたみたいな。
レンズは今のところ、Sekor 65mm F4.5 一本のみ。ライカ判換算だと 30mm くらいかな。

中判に強い、御徒町の新橋イチカメラで買ったのだけど、マニュアルやブローニーフィルムをオマケしてくれたりして、あそこは良い店です。良い店です。
値段も安くて、ボディが 9000円でレンズが1万円くらいでした。

ちなみに東京シャッターガール写真展2で展示してる作品はこれで撮りました。

オールドレンズ写真展に出展

R0023585

人生で初の写真展に出展しました。作品は、周囲からかなり浮いてたものの、意外にも評判は割と良かったようで嬉しかったです。もっとこう、苦笑いを返されるようなリアクションを想像してたんですが。

この展示を経験したことで、自分が写真で何をやりたいのかって事が明確になった気がします。

東京シャッターガール写真展2に出展

49

連続で写真展に出展しました。ちなみにこちらは、今月の27日まで開催しています。今月の27日までです。

ちなみにこの写真が展示風景なんですが、この中で凄い事が起こっています。詳しくはその内書く個別記事で・・・!(せこい