フォトキナ 2014 で発表されたLeica Fotoparkは、ライカが提供する写真管理機能付き SNS です。オープンは 12 月を予定していますが、既に事前登録が可能です。

しかし、登録ページの言語がどうやらドイツ語のみっぽいので、解説記事を書いてみます。
なお、僕はドイツ語ができるわけではないので、スクリーンショット内の日本語は、ドイツ語を自動翻訳にかけた結果を意訳したものになっています。おかしな部分があれば、コメント等でご指摘いただけると嬉しいです。

まずはライカフォトパークのトップページにアクセスし、「Jetzt vorregistrieren(今すぐ事前登録)」のボタンを押します。


※画像はクリックで大きくなります

すると、メールアドレスや名前などを入力するフォーム画面に遷移するので、よしなに入力し、規約等を確認して、送信します。

送信すると、完了っぽい画面に遷移しますが、まだ登録は完了していません。入力したメールアドレスにメールが届いているはずなので、チェックします。もし届いていない場合は、入力したメールアドレスが間違っている(もう一度登録しなおしましょう)か、あるいは迷惑メールフォルダに届いている可能性が考えられます。

メールが届いていれば、文中のリンクをクリックして、登録は完了です。

お疲れ様でした。

おまけ:ライカフォトパークについての日本語の解説は、デジカメウォッチが結構詳しかったです。
【フォトキナ】ライカカメラ社主に聞いた「ライカM60」と今後の構想 - デジカメ Watch