hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2008年12月

刺身☆ブーメランさんのオムレツがひどいので拙者が作るでござる の巻

初めてプレーンオムレツを作った - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー より。

プレーンオムレツ
できたよ!

これだけだとただの自慢なのでオムレツ作りのコツ(我流)を書いてみるよ!

二つのフェーズに分かれる事を知る

オムレツ作りは、「混ぜ」と「返し」の二つのフェーズに分かれます。 これを意識しないでフラットな流れで作ると失敗しやすくなります。

フェーズ1:混ぜ

混ぜのフェーズは短時間で駆け抜ける事を意識します。 レシピを見ながらやってると失敗するので暗記してください。

  1. フライパンが温まったら(卵液を垂らしたら「ジュッ」ってなるくらい)卵液を投入する
  2. すぐにフライパンを前後、菜箸を円状に動かしながら混ぜる(火を均一に通すイメージ)
  3. 卵液の底が形を成して、上面が半熟になったら火を止める。 火をつけたままだと玉子焼きになります。

これで混ぜフェーズは終了です。

フェーズ2:返し

返しのフェーズはゆっくり進めてOKです。 フライパンの余熱があるので冷める事もありません。

  1. フライパンと卵の底面がくっついているので、静かにはがす
    はがし方は使っている道具によりけり
  2. 円状になっている卵の手前側を、3cm程度奥側へ返す
  3. 奥側の端に菜箸を差し込み、えいやと手前側に返す
  4. コンロの火を付けて、形をととのえつつ軽く火を入れる
  5. お皿に慎重に盛り付けて、形が崩れたら整える

これで完成です。 おいしそうにできましたか?

本当は写真入りで説明したいんですが、両手が塞がってしまうので難しいという・・・。 最近xactiを買ったらしいあの人がそのうち撮影に来てくれたりしたりしなかったりしてくれたりしませんかね・・・!




トマトクリームソースがけオムレツ
おまけ:ソースをかけてもおいしいよ!

ヨドバシの店員さんにLX3の事を聞いてきた

GX200とGRDは借りて実際に撮ってみる事ができたんですが、LX3はそうもいかないのでアキヨドに行って実際に見てきました。

見た目

素の状態だと、僅差でリコー系の方が好き。 だけどレザーのカバーを付けるとLX3もいい感じ。 昔のカメラっぽい感じになりますね。

持った感じ

リコー系に比べると、ちょっと窮屈な感じ。 あとグリップの滑り止め的な部分が小さすぎて、爪が本体にあたると不快感がある(爪が伸び気味だったのもあるけど)。
でも、これはレザーのカバーを付けるとかなり解消されて、見た目もレトロっぽくて非常に良いです。 1万円くらいするけど。

操作系

数日とは言えリコー系のUIに接したからか、ちょっとわかりにくい印象を受けた。 というかこれも設定項目が多いw でもLX3はオート的なモードがあるとの事で、初心者でもそれなりにそれっぽい写真が撮れるらしい。
ただ、電源がスライドスイッチなのが少し気になった。 押下系の方が好みだなあ。

ヨドバシのお姉さんはかなりLX3オシだった

「GRDかGX200かLX3で迷ってるんですよー」って言ったら、かなりの勢いでLX3をオススメされた。 セールスポイントにそのお姉さんの好み補正がかかってる気がしたけど、大体以下のような感じ。

  • オートモードも充実しているので、初心者でも安心
  • レンズが明るいので、GRとかよりも暗い所が得意
  • (その他、全体的にリコーはツウ向けだけどLX3は初心者でも使いやすい、的な感じだった)

その他

「ズームはちょっと少ないけど、そもそもズームをすると画質が落ちるからしない方がいい」とも言ってたなあ。
用途としては風景とか人とかを撮る目的とは別に、イベント参加時にスライドを撮ったりもしたいから、ズームはあった方が嬉しいんだよなあ。

うーん、いまだ決めきれないw でもこの3機種みたいな「高級コンデジ」自体が欲しい、っていう気持ちは固まった。 今度の土日には買いたいと思ってるから、それまでもう少し迷ってみよう。

GRDも借りたので撮ってみた

飲みの席でウキウキしながら「GX200借してもらったんですよー」って言ったら、「じゃあアタシのGRDも使ってみなよ!」という展開になって、さるお嬢さんに飲み会中だけ貸してもらいました! ありざーす!

という訳でちょこちょこ撮ってみました。

  • GX200-1
    お刺身。 店内が結構暗かったんだけど、これは結構うまく撮れてた。
  • GX200-2
    箸をマクロで。 ボケっぷりがいいわあ。
  • GX200-3
    豆乳ナベ。 白と黒が激しすぎてうまく設定できてない感じ?
  • GX200-4
    豆乳ナベのアップ。 なべおいしいです。

雑感

GX200よりもコンパクト。 持ち歩くにはいいけど、手が大きいので持ちやすさはGX200の方が上かも。

ぶっちゃけ、素人レベルではGX200との違いがあんまりわからなかった。 GRDの方がマクロでのボケを出しやすいような気もするけど、素人の撮影なのでアテにはならないw

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+