hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2009年02月

ダイニングチェアを考えている

ダイニングテーブルにイームズのDTMを使っているのだけど、ダイニングチェアが一脚も無いという由々しき事態がもう半年も続いています。
これはいかん、という事で、hhstyle.comの原宿店でシミュレーションしてきました。

P1000801
天板の素材に合わせて、全部木のテイストがやっぱり安定な気がする。
DCMは買うとしたらビンテージかなあ。

P1000802
本当はセブンチェアじゃなくて脚が3本のアントチェアがよかったんだけど、hhstyleには置いてなかったのでこれで代用。

P1000803
ドゥエルレッグのサイドシェルにしてみた。 脚が木だからこれもいいかも。 軽いハズしにもなるし。
シェルの色と素材が重要だし、買うとしたらオリジナルにするけど。

P1000804
プルーヴェのスタンダードチェアは、脚の色を赤茶のタイプにしたい。 気持ちの中ではこれは決定済み。

ちなみにこの4脚を買うとしたら、20万を超えてしまうw
まあ段々と揃えようと思います。

エノテカバール プリモディーネ行ってきた

エノテカバール プリモディーネに行ってきました。
この店は本格的なバール(イタリアの街角にある、立ち飲みのカフェみたいなもの)で、イタリア帰りのバリスタさんがいたりします。

P1000807
スイーツ(笑)セット。 ドリンクとケーキのセットで600円。 普通のカフェだったら1000円近く取られてもおかしくない。

P1000808
ドリンクはカフェラテにしました。 イタリアではカプチーノは朝の飲み物なんだって。

P1000809
使っている豆のメーカーのカップ。 かわいい。

P1000811
今回の主目的はこの豆を買う事。 mehariと言ってエスプレッソ用の豆では定評がある種類。 あのSavoyでもこの豆を使っている事からもそれが伺えます。
日本ではなかなか売ってないので、今回は思い切って1kg買ってしまったw

LX3のレザーストラップ買った

先日の記事のコメント欄で、えりさんから教えてもらったHot-Air Balloon SHOPで購入しました。

P1000796
梱包。 プチプチでふんわり包まれてました。

P1000797
説明書とストラップ。

P1000798
説明書はかなり丁寧です。 正直、両吊りストラップの付け方を知らなかったので助かりました。

P1000799
ストラップ取り付け部分。 ケータイ用の物よりもだいぶ太い。 耐久重量は800gとの事だし、これなら頼もしい。

MPX00008
取り付けたところ。 速射ケースと相まってレトロ感が増した的な?
ちなみに写真はローライフレックスミニデジで撮影。

Hot-Air Balloon SHOPについて

出荷も早かったし、サイトの作りも丁寧だし、ブログもちゃんと更新してるし、だいぶ好印象です。
特に商品ページからリンクされている「カメラストラップ」が3サイズになりました。というブログ記事は、たすき掛けをしたいけどカメラストラップを買うのがそもそも初めてという僕にはとても親切でした。

余談

941さんもLX3を持っているんですけど、自分と外見の方向性が全く違って面白いです。
hamashun→レトロ&雰囲気 941さん→シンプル&機能性 みたいな。

ラーメンBU活動記 六本木 蒼龍唐玉堂

ラーメンBUの2回目の活動です。
今回は六本木にある蒼龍唐玉堂に行きました。

P1000775
入り口の看板。 読み方難しい。

P1000776
何かいる。

P1000774
店に入るBU員達。

P1000777
メニュー。 たくさんある。

P1000779
照明。

P1000780
豚バララーメン(塩)。
あっさりしてるのに味がしっかりあって、サラサラなのにこってり、みたいな。 かなりおいしいです。
あと、肉が10枚くらい入っててすごい。

今回はやぶっちさんチョイスの店でした。
オペレーションはちょっと残念な感じでしたけど、味の方は超満足です。
ただ、未だに店名の「蒼龍唐玉堂」の読み方が分かっていません。

P1000783
ラーメンのあとはオサレなバーでオサレに語らいました。 生ハムおいしかったわー。
にぽたんさんと941さんにだいぶご馳走になってしまった。 ごちそうさまです><

マイドキュメントフォルダ買った

「マイドキュメント」型ノートPCケース−台湾デザイナー集団が新作 - [モ]Modern Syntaxを見た瞬間、「これ買うしかないでしょ!」と脳内で誰かが叫びました(これをつぼちんメソッドと言います)。
ちなみに、なぜか渋谷のB系が集まる店で扱ってるんですね。


デザインしたのは台湾の人らしく、ラベルには漢字と英語が混じっています。
「My Document」と言うとWindowsですが、実はこれにはMac版もあって、そちらは色が青で「Document」になっています。 更に、ラベルには「MacBookサイズ」という表記が。 激が細かいw


マウスカーソル型のバッチが付属していて、更にそれっぽさを演出できます。
これもWin版とMac版では違って、Mac版では虹色クルクルのもあったりします。


ThinkPadを入れるとこんな感じ。

ぶらり新宿・渋谷・表参道の旅

買いたい物がいくつかあったので、ぶらぶらしてきました。

新宿

マップカメラ


マップカメラ。 カメラ好きにとっては有名な店らしい。

LX3に合うオサレなストラップ(たすきがけできる長さ)をここ最近ずっと探してるけど、全然見つからないです。 ここにもありませんでした。

とあるカメラに詳しい人から、「そういうのは通販の方がいいよ」とアドバイスを貰ったので、素直に従ってみる。
いくつか見てみた感じだと、 児島商店の本革ストラップがいいかも。 でも取り外し可能な作りが逆に心配だなあ。 不意に取れないかな。

渋谷


SHIBUYA EDGE

3・4潰れる

その後渋谷に移動。 行こうと思ってた店の開店時間まで少し時間があったので、以前よく行ってたカフェに行く事に。


この3・4(サンシ)って店。 チャイが美味しい店・・・だったんだけど潰れてたっぽい。 以前から不定休で適当に休んでたんだけど、植木とかが全部無くなってたから、多分潰れちゃったんだろうな。 とても残念。

マイドキュメント購入


落ち込んでいても仕方がないので、今日の目的の一つでもある、「マイドキュメント」を買う事に。

これはWindowsのあの「マイドキュメント」フォルダを模したノートPCケースで、カーソル型のバッジが付いていたりしてなかなかユニーク。
これについては別のエントリーでじっくり紹介したいと思います。

むげん堂


むげん堂はインドとかスリランカとか、なんかそっち方面の雑貨を扱う店(結構その道では有名ぽい)。 お香が安いのでたまに行って買ってます。


今回買ったのは、チャイ用スパイスとコースターとお香。 NAG CHAMPAの香りは結構好き。


チャイ用スパイスの成分表とか。 それより気になるのはインドアメリカン貿易商会という社名。

なんか安い服屋


青い建物の右隣の店。 常にTシャツとかパーカのセールをやっているとても良い店です。
モノとしてもちょっと変わった物があるので、たまに行っては買ってます。 今日はロンTを2着購入。

原宿

オーガニック食材?の店


原宿はキャットストリートの裏手にオーガニック食材を扱う店ができてた。
オーガニック食材というよりは輸入食材の店という印象だった。


ブラックオリーブの種抜き缶詰が売ってたので購入。 これは生活圏内だとなかなか見つからないので嬉しい。


歩いてたらいい感じに目つきの悪い獣がいた。 多分悪い事考えてる。

表参道

アンティークマーケット


表参道の駅から出てすぐの辺りに、こんなのがあった。 今まで気づかなかったなあ。 なんだろ。 次元の魔女か。

中は小物系のアンティークを扱う店がいくつか入ってる感じ。 外とは空気が違った。

ミッドセンチュリーモダン


一番好きなインテリアショップ。


イームズのサイドシェルチェア用のシートカバーを購入。 ファブリックはジラルド風で、格安の約5000円。


正直、だいぶいい。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+