hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2009年09月

銀座・有楽町周辺のご当地ショップ巡りしてきた

世間はシルバーウィークという事で、会社の人達があちこちに旅行に行っているのです。 で、帰ってきたらおみやげをオフィスの棚に置いていってくれるのですが、貰ってばかりでちょっと心苦しかったんです。 でも出不精なので旅行はなあ・・・なんて思っていたら、いい事を思いつきました! それは!

ご当地ショップ巡りをすればいいんじゃないか! ピコーン(AAry

と言う訳で銀座・有楽町を中心に、大体20店舗くらい行ってきました。 殆どの店で何らかのお土産を買ったんですが、意識したのは定番を避けるという事。 定番品は旅行に行った時に買うから良いんじゃないかなとか。

東京駅

01
まずはここから出発です。 普通の旅行なら駅舎に入って行きますが、ご当地ショップ巡りの場合は出てきます。

京都

京都館

02
基本の八ツ橋などお菓子を筆頭に、京都らしく和柄の小物なども扱っています。

買った物

30
なんか抹茶っぽいお菓子。 抹茶好きなので。

北海道

北海道フーディスト

03
おみやげの定番商品の他に、やきそば弁当やカツゲンなど、現地でしか買えない食品類もあるのがアツい(何気に北海道の食品が好きなので)。

買った物

31
なんかのお菓子。 クッキーぽいやつ。

04
あと小腹が空いたので、牛乳とドラ焼きを買いました。 牛乳は濃くておいしかったです。

京都から北海道も歩きですし、次の県へも歩いて移動です。

05
ふと横を見たら新幹線が止まってましたが、もちろん何の関係もありません。

福島

福島県八重洲観光交流館

06
最初の二件と比べるとかなりこじんまりした構え。 でも中はキレイな感じで接客も暖かかったです。

買った物

32
まさかの千豆。 食べ過ぎたら危険。

07
さらに歩いて、有楽町方面へ向かいます。

08
昔この辺で働いてたなー(どうでもいい)。

09
一気にシャレオツになってきました! さすが!

沖縄

わしたショップ

10
商品数はかなり多く、見るだけでも楽しめます。 奥ではサーターアンダーギーを揚げているので、出来立てを食べられます。

買った物

33
小さいインスタントラーメン。 マグカップで食べるようなやつ。 ちんすこうを買う気はさらさら無いぜ!

山形

山形県アンテナショップ

11
なんか野菜とか売ってました。 あと豆関係。 ずんだ。

買った物

34
お麩のお菓子。 どんな味なのか自分でも気になります。

次の目的地は東銀・・・もとい岩手県なので、ここからまた少し歩きます。

12
週末の銀座中央通り。 Tシャツで歩くと周囲から浮いてしまう・・・のかと思っていた時代もありましたが余裕です。

13
Appleストア。 せっかくなのでiPhoneとtouchとnanoを見ました。 nanoのビデオはだいぶ良いですね。

14
歌舞伎座! 歌舞伎は見たこと無いです。

岩手

いわて銀河プラザ

15
大分歩いて岩手に到着です。 店内は広く、商品も南部鉄器から駅弁やお菓子、野菜まで多岐に渡ります。

買った物

35
こういう「○○のタマゴ」系って言うんですかね? チョコの白身の中に餡の黄身が入っているようなお菓子。 結構各地にあると思うんですが、これ大好きなんですよね。 という訳で自分が食べたいベースで購入。

ちなみに、各ご当地ショップに入る度にTwitterに「○○なう」とポストしていたんですが、

と、岩手県出身の佐々木さんを無駄にwktkさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですと言うかどう見ても確信犯です(hamashunがね)本当にありがとうございました。

群馬

ぐんま総合情報センター・アンテナショップ・「ぐんまちゃん家」

16
こじんまりした店でした。 お姉さんがかわいかったです。

買った物

36
群馬と言えば日本酒だろう、というイメージで買ったお酒の飴(実はあんまり食べ物のお土産が無かった)。 多分法律的には問題の無いアルコール量ですけど、お酒に弱い人はご注意ください。

次の目的地は熊本県なので、また少し歩きます。 と、その時我々が目にしたのは・・・!

17
天一

なん・・・だと・・・(画像ry
※ラーメン屋とは多分関係無いです。

熊本

銀座熊本館

18
宣伝部長の等身大POPが。 店内は、こじんまりした面積ながら居心地の良い雰囲気です。 二階にはカフェがあります。

買った物

37
日本で初めての紅茶伝習所は熊本にあったんですって。 へぇー。

鹿児島

かごしま遊楽館

19
複数のフロアに分かれている、かなり大規模なご当地ショップです。 一階の土産物屋では、できたてのさつま揚げが超いい匂いを振り撒いています。

買った物

38
何かのお菓子。 他には西郷さんの形をしたせんべいとかもありました。

ランチ

20
二階には豚肉を使った料理を出してくれる店が入っていたので、時間がちょうど良い事もあってここでランチにしました。
お味の方は、まあまあ、ですかね!

石川

加賀・能登・金沢 江戸本店〜石川県観光物産PRセンター

21
漆塗りで有名なだけあってか、店内も他よりも高級感を感じる作りでした。 まあBGMはJ-Popでしたけど。 食品のほかに、漆塗りの品も置いています。

買った物

39
何かのモナカ。 これは食べた人の反応を直で見たい逸品。

次なる目的地は、これまでとはちょっと違った場所です。

22
途中で昭和の香りが残る風景を発見。

東京交通会館

23
東京交通会館はJR有楽町駅のすぐ近くにある総合施設ビルで、色々なテナントやオフィスが入っています。ビル内部はかなりの昭和臭さで、好きな人にはたまらないと思います。

買った物

滋賀

41
何かのおかき

長野

40
蜂の子の缶詰。 長野と言えばこれ。

秋田

42
醤油マカロン。 グルメで有名なぐにょきさんも納得してくれそう。

和歌山

43
白炭クッキー。 多分普通のクッキー。

静岡

44
緑茶飴。 ここは観光案内がメインで、お土産は殆どなかった。

富山

45
富山と言えば薬売り。 というわけでそれっぽい飴。

銀座・有楽町はここでおしまい。 次は新橋なので、まあ歩いて行けない事も無いんですが、いい加減疲れてきたので電車で行きました。 一駅。

25
新橋駅前に、なんか変なのがあった。

香川・愛媛

香川・愛媛 せとうち旬彩館

26
商品は食品が中心。 うどん多め。 うどん多め。 大事な事なので二度言いました。

買った物

46
なんか薄いあんぱんみたいな物? これも自分が食べたいベースで購入。

鳥取

食のみやこ鳥取プラザ

27
いよいよラスト。 商品はほとんどが食品関係だった気が。 正直言って大分疲れていたのであんまり見てませんでしたすみませんすみません。

買った物

47
ご当地キャラのお菓子が割引きて! どうしたの? 大丈夫トリピー? リストラされてしまうん? と思ったら賞味期限が近いだけでした。

終わりに

まあここまでやってきてアレですけど、ご当地ショップの一番便利な使い方は旅行のお土産が一人分足りない事に気づいた時だなと思いましたね!

2009年9月9日

リーチの一年はじまた\(^o^)/

新型PS3買ったよー

P1020742

写真は本体と縦置きスタンドとケーブル類。 雑誌は電撃PS.

映像はHDMIで、音声は光デジタルで接続。 大画面&ホームシアター環境おいしいです|^o^|

映像はさすがのフルハイビジョンクオリティ。 一人でやってる事もあって、ゲームへの集中度がハンパない。 「気づいたら家庭用ゲームで数時間を過ごしていた」なんて数年ぶり。

買ったソフトは以下の3本

アーマード・コア 4 (The Best Collection)アーマード・コア 4 (The Best Collection)
販売元:フロム・ソフトウェア
発売日:2008-01-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

感想

正直、自分がオールドタイプすぎてついていけなかった。

アーマードコアシリーズはPS2の初期頃までかなり馴らしていたので、ある程度自信があったんだけど、操作系が丸ごと変わっていて操作が思う通りにできない。

慣れたら楽しそうだけど、かなり時間かかりそう。

XブレードXブレード
販売元:ユービーアイ ソフト
発売日:2009-04-30
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

感想

釘宮&日野コンビと聞いて飛んで来ました的な。

ノーマルモードでやったら2面のボスが倒せなくて泣きそう。 大人しくイージーでやりなおします。

ガンダム無双2ガンダム無双2
販売元:バンダイ
発売日:2008-12-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

感想

もの凄い数のザクが迫ってくる。 ギャグかと思った。
まだ1ステージしかやってないけど、最初は使える機体がかなり少ないので、フリーダムが使えるようになるのが楽しみ(中二なので)。

コントローラ操作の話

しかし、最近のTPSは右スティックで視点変更なのがオーソドックスなのだろうか。 今回の3本も、Wiiのモンハンも全部そうだし。
視点変更はLRキー時代の人なので、何かとプレイしづらいわー。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+