hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2010年06月

EP-1でダカフェっぽいのを目指してみる

ダカフェカメラの解説を読みながら、EP-1でそれっぽい感じの設定にできないかなーと色々試してみてます。 今の所はこんな設定。

仕上がり
4(ポートレイト)
コントラスト
-2
シャープネス
+1
彩度
-2
階調
オート
絞り
できるだけ小さい数字
ISO
オート
レンズ
パナソニック H-H020

で、こんな感じになります。

フラクタスのアボカドシェイクとバナナ

フラクタスというジュース屋のシェイク。

チュロス看板

リナカフェに出てた黒板

リナカフェなう

リナカフェなう

消防署の方から来ました

リナカフェ消火器

今日のわんこ

チラ見せ犬

犬の写真が大分お気に入り。

マイクロフォーサーズ用レンズ、H-H020を買った

H-H020 箱

やんごとなき理由から、ついカッとなってレンズを買っちゃいました!

H-H020 中身

パナソニックのパンケーキレンズで、名前をH-H020と言います。このレンズは世間的な評価がなんか凄くて、価格comのレビューで4.79点、amazonのレビューではALL5点という(どちらも2010年6月末時点)、ちょっと異例の高得点なんじゃないかなと。

で、せっかくなんで、オリンパスのパンケーキレンズと撮り比べてみました。 どういう写真が撮り比べに向いているのかとか分からないんで、とりあえず部屋にある物を適当に撮ってみました。

フォクすけ

オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 フォクすけ

パナソニック

H-H020 ふぉくすけ

オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 草

パナソニック

H-H020 草

椅子

オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 椅子

パナソニック

H-H020 イームズ

マグネット(冷蔵庫に貼ってるやつ)

オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 マグネット

パナソニック

H-H020 マグネット

それぞれの外観

オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 外観

パナソニック

H-H020 外観

写りみたいの

パッと見た感じでも、フォクすけの背景のボケ方がかなり違うなーという感じ。 パナソニックの方がいっぱいボケてる感じ? 数値的にもパナソニックの方がかなり良いらしい。

重さ

パナソニックの方が、持ってすぐに分かるくらい重い。 でもまあ、言ってもマイクロフォーサーズなので気にはならない。

外観

しっくりくるのはオリンパスな気がする。色的に。 だた、レンズって黒が多いから色あわせは今後も出てくる問題だと思っていて、見た目のカスタムでそれに対応させようとたくらみ中。

オリンパス PEN EP-1 を譲ってもらった

PEN EP-1 を入手した

ライブドア屈指のイケメンこと@tsubotaxさんが、『俺ソニーのNEX買おうかな!』と言ってたので、「じゃあEP-1を5,000円で買いますよ!」って言ったら『それはダメですw』と言われ、「じゃあ20,000円で」って言ったら『それなら良いです』って言われたので、EP-1をカクヤスで譲ってもらいました。

なんか、ダブルレンズキット+パンケーキ用光学ファインダー という豪華セットで逆に申し訳ないというか。 今度何かおいしいものごちそうしたいですねこれは!

以下は標準ズームレンズで撮った山ちゃんでの写真。

手羽先

しぼりカスだッ!

小倉トースト

あいほん

実は初のデジイチで、まだ全然使いこなせてないので、これから色々試していきたいところです。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+