hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2010年10月

PENデジの魅力について

ebd4075d4b3d4283a6a06000087b5da2_7

週末などに出かける時は、大抵が PEN EP-1 をたすきがけにしています。
そして何となくいい感じだなと思った風景なんかを素人ながら撮ったりしてるわけなのですが、PENを持っていると知らない人から話しかけられる事が結構あります。

話しかけてくる人に統一性はなくて、ヨドバシや服屋の店員さんだったり、道端のおっちゃんだったりと様々です。

最近だと道端のおっちゃんの時が中々に趣きのあるエピソードで、美容院に向かう途中、足を止めて風景を撮っている時に声をかけられたのです。

「最近のデジカメは(シャッター)音鳴るんだあなあ」と話しかけられ、まあ最近ってわけでもないんだろうけど何となく話を合わせていたら、何でも昔は(フィルムの)ペンを使っていたとかそういう話になったりして。

美容院の予約時間があったので早々に切り上げてしまったのだけど、もうちょっと聞いてみたかったなあとか。

かのチョートクさんも著書で言ってたと思うのだけど、PENデジは持つ喜びあるっていいですねえ。

デジカメって言うと機能至上主義で、1年経ったら時代遅れみたいな感があるけど、PENデジはモノとしての完成度が高いのがとても良いのです。

部屋じまんコミュニティ reroom(リルム)

先日オープンした、インテリア写真をUPするサービス、reroom(リルム)がいい感じです。
知り合いのエンジニアが開発に関わっている関係でβバージョンから利用させてもらってたんですが、シンプルで使いやすいです。

以下、現在UPされてる中で気になった部屋をいくつか。


アジアンめな雰囲気にエッグチェア。


さわやか! アームシェルの色合いもステキですよね。


白黒モダン! アルコいいなあ。


これはすごい! 一軒家なのかなあ。 やっぱハコからイメージ通りにできるとインパクトが違いますよね。

オサレ部屋を載せている雑誌や洋書などはたくさんあるのですが、地味に高いし置き場所も取るので、こういうサイトで見られるのはとても嬉しいですね!

Feedも配信されているので、インテリア好きな人はぜひともチェックするべき!

おまけ

reroom
トップページに(一時期)我が家の写真が!

hatena
はてなのトップにも載りましt

本当はもっと色々UPしたいのだけど、ちょっと最近散らかってて微妙な状態に・・・! 早く掃除したい!><

EP-1カスタム日記 超広角レンズを買った

35mm換算で18mm-36mmという、超広角〜常用域までをカバーするレンズを買いました! ED 9-18mm F4.0-5.6ってやつ。


レンズ外観。かなり小さい。


比較のためにiPhone並べてみた。小さい。


EP-1に付けてみた。 シブイねぇ・・・全くおたくシブイねぇ。


ナナメから。 ファインダーの色合いとレンズの色合いが完璧にマッチしていてかっこよすぎる。


沈胴式なので、撮影時にはにょきっと伸びます。


撮影時のスタイルがちょっと間延びしてしまうので、純正フードでカバーしてみたり。 クラシカル感が更にUPな感じです。


もちろんこのまま縮めてもかっこいい。


ちょっとかっこよすぎてやばい。

近いうちに、実際に撮った写真を載せたいなー。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+