hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2011年01月

( ^,_ゝ^)ニコッ

スマイル
撮影はGF1に20mm F1.7で。

ニコッとしたティースプーンがあった。
ここ数日はインフルエンザになって胃腸も弱ってたので、今日久しぶりにコーヒーを飲んだ。

Zuiko Auto zoom 50-90mm F3.5

E-P1にZuiko Auto zoom 50-90mm F3.5

中古カメラBOXで破格の3000円で購入。ジャンク扱いとの事だったけど、どの辺りがジャンクだったのか謎なコンディション。
以下適当に試写。

豆腐

漬物新報

ネクタイ会館

タンマ

このレンズ、昔のズームレンズだけあってかなり重く、ペンデジだとグリップを付けないとかなりキツい。
と言うのも、左手でズーム・フォーカス・絞りを合わせるわけで、その間は右手のみで保持しないといけないので。

まあでも、他の店では1万円くらいする事もあるレンズなので、いい買い物でした。

Eマウントにマイクロフォーサーズアダプター

02

画像はデジカメWatchより引用。

ソニーEマウントにマイクロフォーサーズレンズを付けられるアダプターが出ましたね! (詳細はデジカメWatchの澤村さんの記事に載っています)

これはマイクロフォーサーズレンズを使う用途じゃなくて、マイクロフォーサーズ用アダプターをEマウントで共用するためのアダプターですよね。

つまり、NEX→このアダプター→M3/4のアダプター→各レンズ というアダプターの二段重ね。

実はNEXを使っている友達がオールドレンズに興味あるらしいので、今の内にこれを買っておいて、僕のレンズで試してみるとかいうのも楽しそうだなーみたいな。 その内Eマウントボディを買う事があったらすぐに役立つし。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+