hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2011年02月

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 でぶらっと。

たまにはデジタルのレンズ

最近はオールドレンズばっかりだったので、たまにはデジタルのレンズも使おうと思い M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 で出かけてみました。

たまにはデジタルのレンズ

17mmという事は35mm換算で34mmなので、広角めに撮る事もできたり。

たまにはデジタルのレンズ

パナの20mmと比べると画質的には見劣りしてしまうのだけど、この画角はなかなか魅力的です。

たまにはデジタルのレンズ

オールドレンズだと、この画角を出せる物はあまりないですし。

たまにはデジタルのレンズ

あと、小さい形が可愛いのは、とても良いです。

たまにはデジタルのレンズ

当然ながら撮るペースはオールドレンズよりもかなり速いですね。 MFだとピントを合わせるのに大分時間を取られてしまう。

たまにはデジタルのレンズ

たまにはデジタルもいいなーって話でした。

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

INDUSTAR-50-2_50mm_f3.5

ロシアレンズのインダスター50-2 50mm F3.5 を、中古カメラBOXで購入。 買ってから知ったんだけど、結構人気のあるレンズらしい。

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

このレンズはいわゆるパンケーキレンズで、かなり小さいです。

INDUSTAR-50-2_50mm_f3.5

M42マウントなので、E-P1にはBORGのアダプターを使って付けてます。 5011-7843-7840-7858 という構成で、ヘリコイドを少し繰り出すと無限遠が出せる。 なんで7842じゃないのかと言うと、そこは色々ありまして。。

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

買った時はキャップが付いていなかったけど、中古カメラ市場のジャンク箱で200円で偶然にも発見できた。 これが純正なのかは分からないけど、ピッタリだしロゴも一緒なのでまあ良いかなと。

以下適当に試写。

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

INDUSTAR-50-2 50mm f3.5

このレンズの解説は M42 MOUNT SPIRAL: KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/F3.5 (M42)インダスター 50-2 というページがとても詳しくて、それによると

やや淡泊でくすみのある濁り気味の描写を特徴としている。

との事らしい。 僕の好みと結構近いので、お気に入りのレンズになりそう。 見た目もかわいいし。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+