hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2011年07月

Summarit 50mm F1.5 を試写

ファースト・ライカレンズを何にするか考えているのですが、レンパラの人達から勧められたズマリットがいいかなと思っています。

で、秋葉原にあるヒカリカメラで、Summarit 50mm F1.5 を試写させてもらえました。前玉に結構傷があったからか、比較的安い値段でした。

写真はそれぞれ、開放・F2.8・F5.6 です。

開放だと紗がかかっていてまるでソフトフォーカスのようなのに、少し絞るとシャープになるのが中々面白いです。

オールドレンズで撮影。光と色の巻。

オールドレンズパラダイスの二回目の実習は、光と色がテーマでした。逆光と順光くらいしか分からなくて、彩度とコントラスト低めの写真が好みな自分には結構厳しいお題。

ペンF の 100mm F3.5 で撮った空と木。この辺は換算200mmの威力と言うか。でもペンFってやっぱ解像は甘いのかなーとか思ったりもする今日この頃。

川辺を歩いてた鳥。作例撮りとしては邪道かもしれない。歩くのが結構速くてピントを合わせるのが大変でした。

フジノンの引き伸ばしレンズを接写専用にして撮影したマツボックリ。夏の光の強さって感じ。

同じくフジノンで何かの花。カメラ側の設定で彩度落としてるのが結構影響出てるかなあ。

今回は何がつらいって、暑さが大分辛かったです。タオルも帽子も持っていかなかったので、暑すぎてあんまり集中できませんでした。

E Zuiko Auto 100mm F3.5 を買った

オークションで5000円程度で購入。付属品が色々付いてるし程度は上々。 中古カメラ屋だと10,000円を越すことも普通なのでかなりお得でした。

望遠寄りなので圧縮効果もそれなりに期待できます。

35mm換算で200mmとなるので、クローズアップはかなりいけます。

地味目の発色ながらシャープでカリッとした感じ?

E-P1に付けるとこんな感じ。実際はこれにフードが付くので更に長くなります。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+