hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2011年12月

ユリシーズのストラップ、ミニモを GIZMON iCA に付けた

GXR のストラップでも使っているユリシーズのストラップ、ミニモを、GIZMON iCA 用に買いました。

付けるとこんな感じ。
iCA は、シリコンケースに比べると滑りやすい印象があったんですが、これで幾分解決しました。

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 で ウルトラワイドヘリアー シミュレーション

画角 12mm という超広角レンズ、ウルトラワイドヘリアー(以下UWH)が欲しいなあと思っているんですが、元々の生産数が少ない割りに最近の m4/3 や GXR Mount A12 による高需要で、品不足が続いているようです。

マップカメラで店員さんとお客さんの会話を小耳に挟んだところ、次に入荷するのは春とも言われているので、とりあえず E-P1 と M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 で 画角をシミュレーションしてみました。

なんで M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 なのかと言うと、どちらも 35mm 換算の画角が 18mm だからです(M.ZUIKO は最短時)。
まーもちろん、寄れる距離とかいろいろ違うんですが、とりあえず 18mm というのはどんな世界なのかなと思って、M.ZUIKO を 35mm 換算18mm 縛りでぱらぱら撮ってみた感じです。

もっと使いづらいのかなーと思ってたんですが、意外と、ルサールや auto 110 18mm の延長で使えそうという印象でした。

GIZMON iCA で、iPhone のバルナック・ライカ・コスプレ

iPhone 4S 用のケース、GIZMON iCA を買いました!

こう見えて、ちゃんと iPhone ケースです。

フェイクレンズを交換できるこだわりっぷり!

両サイドにストラップ用の吊り輪があったり、光学ファインダーがあったり、シャッターボタンがちゃんと付いてたり(しかもこのボタンでシャッターが切れる)と、もうこれは iPhone のバルナック・ライカ・コスプレと呼んで差し支えないクオリティですね。

言うなれば、バルナック・アイカ って感じ?

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+