hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2012年02月

一撮光陰 #22 冬の門構え

  • GXR Mount A12
  • Jupiter-12 35mm F2.8
  • Adobe Lightroom 3.6
  • 大田黒公園

門のある公園

横浜撮影散歩

東急セミナーBE オールドレンズパラダイス の仲間達と、CP+ の後に横浜撮影散歩に行きました。
僕の機材は GXR Mount A12 + Jupiter-12 35mm F2.8 と、 E-P1 + auto 110 18mm (PF) F2.8 です。この記事に載せているのは、全部ジュピター。

矢印に吸い込まれるランナー。

自分にしては珍しく(?)、ハイキーっぽく。

>

こういう色味を見つけてしまうと、つい撮ってしまうのがジュピターの魅力ですね。

大さん橋で良い感じの逆光だったので、とっさに撮った一枚。

中華街で軽く食事をして解散となったので、夜景を撮りつつ帰りました。

OM-D E-M5 と、いま求めているカメラボディについて

P2117303

CP+ に行ったので、噂の OM-D E-M5 を見てきました。

P2117295

思ったより小さかったことと、色はシルバーのほうがかっこよさそうという印象でした。

P2117301

でも縦グリは黒のほうが似合うかも。

ところで、去年は友達の結婚式やイベント撮影などでもオールドレンズを使いました。特に結婚式では、すごく雰囲気の良い写真が撮れたりして、新郎新婦のお二人にも好評でした。

ただ、どうしてもピント合わせがゆっくりになってしまうので、撮りたい瞬間を逃してしまったりするんですよね。GXR は連写も苦手ですし。 やっぱり記録を残す用途には、AF が使えるボディが欲しいかなと思うのです(オールドレンズと二台持ち、とか理想ですね)。

一応、E-P1 と GF1 はあるんですが、もう3年前の、しかもマイクロフォーサーズ規格初期のモデルなので、さすがに基本性能が厳しくなっています。

求めている能力は、

  • 連写に強い
  • 暗所に強い
  • 解像感がある

というもの。暗所性能と解像感は、GXR Mount A12 で大分満足なので、それに劣らないレベルなら良いかなーと。
E-M5 はどうなんだろうなあ。発売後の一般ユーザが上げる写真を見て、また考えようと思います。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+