hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2012年08月

銀座の古ビルを GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6 で撮影

銀座にある奥野ビルに行ってきました。
機材は GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6 で。古い建物を撮る時のいつもの組み合わせ。

バイオハザード的な通路。内部はかなり光量が少なかったので、暗いレンズだと大分きつかった。
実際はもっと普通な通路だけど、現像のアレコレによって怖い感じに。

階段。いつもは F8 固定で撮っているのだけど、ISO 800 でもシャッタースピードが 1 秒とかになっちゃったので開放の F5.6 で撮影。

木のドア。暗くて MF アシストを使ってもピントの山が掴みづらいので、全て目測でピント合わせ。広角ならざっくりでもそこそこいけますな。

名物? の、エレベータ(電動昇降機って雰囲気)の階数表示。ドアの開閉は手動らしい(古くて怖いので乗ってない)。

明るめな場所もある。

階段を横から。現像はちょっと絵画っぽい感じになったかも。

床にはヒビ割れも。地震の影響だろうか。

エントランス付近。

ビルの中はアートっぽい部屋がたくさんあって、それっぽい人たちが多くいた。内部で写真を撮っていても変な目で見られなかったり、すれ違う時に挨拶したりして、なかなか暖かい感じでした。

一撮光陰 #69 駐車禁止でスカイツリー


  • GXR Mount A12
  • Elmarit 135mm F2.8
  • Adobe Lightroom3.6
  • 浅草橋

東京の東側では、あちこちでスカイツリーが撮影できるのだけど、これもそんな一枚。スカイツリーは普通に撮ってもまんねりなので、他のものを画面に入れてみた。

レンズは Elmarit 135mm F2.8 で、F8 くらいまで絞って撮影。
余談ながら、Sugamo.pic のメンバーの中に SD1 Merrill を使っている人がいて、その人が撮ったスカイツリーを見せて貰ったのだけど、解像度がハンパなくて凄かった。くっ・・・ Foveon め・・・!(羨ましい)

現像は明るめで素直な感じに。

一撮光陰 #68 錆びた釘と緑の若葉

  • GXR Mount A12
  • Elmarit 135mm F2.8
  • Adobe Lightroom3.6
  • 秋葉原〜浅草橋

前回のイームズ的クローズアップ写真もそうなのだけど、これは謎の写真集団 Sugamo.pic の第三回撮影会で撮ったもの。秋葉原〜浅草橋に渡って続く、高架下に沿って撮影した。

機材は引き続いての GXR Mount A12 + Elmarit 135mm F2.8 で、狭い高架下には向いているとは言えないものの、クローズアップ写真を撮りたかったのであえての採用だった。

現像はシャープめ・暗めだけど、緑だけ少し持ち上げた。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+