hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2012年10月

妖しく輝くススキ三様

  • GXR Mount A12
  • Summarit 5cm F1.5 + TELEMORE ×2
  • Adobe Lightroom3.6
  • 新宿御苑

新宿御苑ススキシリーズも今回でおしまい。箱根にススキの名所があるらしいから、来年はそこに行ってみたいな。

今回はテレモアを使ったソフトフォーカス版。どれも背景が暗めでススキは輝いているので、まるで夜間にライトアップされたかのようだけど、普通に日中の撮影。ソフトフォーカスと相まって不思議な雰囲気になった。

現像は、ススキを明るめに。元々ソフトフォーカスが特徴的なので、あまりいじらない感じ。

逆光のススキ

  • GXR Mount A12
  • Summarit 5cm F1.5
  • Adobe Lightroom3.6
  • 新宿御苑

夕方になった新宿御苑で、あえての逆光で撮影。写真下に光があるのは、池に反射した夕陽。

一枚目は開放近辺で、虹のようなフレアを活かしてみた。フードを付けているのだけれど、それでも開放近辺ではこんな感じ。
二枚目は少し絞ったので、大分抑えられている。
どちらも、露出補正をマイナスに振りまくって撮影。逆光で黄金色に輝くススキがきれいに撮れて、なかなか気に入っているのである。

現像はそんなに手を加えてないけど、白飛びしすぎないように注意した。

新宿御苑ススキ三様

  • GXR Mount A12
  • Summarit 5cm F1.5
  • Adobe Lightroom3.6
  • 新宿御苑

近場でススキを撮れる場所はないかなと探したら、新宿御苑があった。そんなにたくさんは無かったけれど、それでもなかなかどうして。

繊細なススキを撮影するのに、ローパスレスの GXR Mount A12 と Summarit 5cm F1.5 のセットアップは、向いているように思えた。開放寄りでふんわり撮るのも良いし、絞りめでキリッと捉えても良い。

現像は、一枚目は白く黄色く明るくの三拍子が揃った、いつもの好みのやり方。二枚目はポジっぽくして色をしっかり出して。三枚目は思い切ってモノクロにしてみた。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+