hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2012年12月

海に建つ電柱


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

都心から程近い、とある場所に、海に建つ電柱があるという。
と言うわけで、行ってきた。

続きを読む

Kindle ダイレクト・パブリッシングで写真集を出す方法の解説

Amazon のKindle ダイレクト・パブリッシング(以下 KDP)がもっと流行って欲しいので、簡単に写真集を出版できちゃうサンプルファイルを作成しました。ダウンロードして自由に使ってください。

ファイル内にコメントが書かれているので、それに従って編集すると最低限の内容の写真集が作れます。必要に応じて、コンテンツを追加していくと良いと思います。

注意

HTML を直接編集できることが前提となっています。

また、サンプルファイルには、EPUB の仕様で見ると違反している部分が多々あります。本記事及びサンプルファイルの目的は、EPUB を作ることではなく KDP で写真集を出版することであり、EPUB は MOBI に変換するための手段としているので、そのような状態になっています。

Kindle プレビューワまでの確認は行っていますが、出版までの確認は行っていません。サンプルファイルを使用しての出版で何か問題が起きたら、この記事のコメントかTwitterまでご連絡ください。

手順

  1. 写真を用意する
  2. サンプルファイルをダウンロードする
  3. 画像ファイルを指定のディレクトリに移動する
  4. 各ファイルを、コメント個所を参考に編集する
  5. ファイルを EPUB 形式にする
  6. KDP で出版作業を行う

順番に解説していきます。

写真を用意する

メインコンテンツとなる、写真を用意します。サイズは、Amazon が推奨する表紙画像のサイズと同じく、長辺が 2500px (あるいはそれ以上)あると良いでしょう。

ファイルサイズ(重さ)は、KDP のヘルプでは最大 127KB とされていますが、越えていても特にエラーなどは返らないようです。

ただし、データをユーザーがダウンロードすることや、ロイヤリティを 70% にする場合の配信コストを考えると、画質に問題の無い範囲で軽くしておいた方が良いでしょう。"jpg 軽量化" とかでググると良いと思います。

画像のファイル名は何でも良いですが、サンプルファイルでは 01.jpg 02.jpg ... というルールになっています。

サンプルファイルをダウンロードする

サンプルファイルをダウンロードします。普通の zip ファイルです。中身はこんな感じになっています。

kdp_photobook/mimetype
        /META-INF/container.xml
        /kdp_photobook/kdp_photobook.opf
                 /introduction.xhtml
                 /main.xhtml
                 /okuduke.xhtml
                 /css/style.css
                 /img/01.jpg
                     /02.jpg
                     /03.jpg
                     /04.jpg
                     /05.jpg

画像ファイルを指定のディレクトリに移動する

用意した写真を、img/ ディレクトリの中に移動します。

各ファイルを、コメント個所を参考に編集する

kdp_photobook/ ディレクトリの中のファイルを編集していきます。

kdp_photobook.opf

このファイルは、本自体のデータや写真集に使用するファイルが記述されているものです。コメントがある部分を編集します。

introduction.xhtml

前書き的なページのファイルです。普通の XHTML なので、普通に編集できます。

main.xhtml

写真を記述する、メインコンテンツのファイルです。<mbp:pagebreak /> という独自タグを使うと、任意の部分で強制的に改ページを行うことができます。
縦持ちデバイスを想定した場合、縦向き写真なら一枚ごとに、横向き写真なら二枚ごとに改ページするとバランスが良いようです。

横向き写真を一枚で改行してしまうと、ページの下部が空いてしまうので注意しましょう。

okuduke.xhtml

奥付ページのファイルです。お手持ちの写真集(紙の)を参考にすると良いでしょう。

ファイルを EPUB 形式にする

ちょっと特殊な方法で zip ファイルを作成し、その後に拡張子を .epub に変更します。
EPUB 用の zip ファイルの作成方法は、横浜工文社さんのページの "Epubファイルの作成"という節で詳しく解説されています。

KDP で出版作業を行う

KDPでアカウントの登録〜出版作業を行います。これだけで一本記事が必要なくらいのボリュームがあるので、キンドる速報のはじめてのKindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)体験記という記事の "KDPアカウントを登録する(約10分)" 以降を参考に進めてください。日本語で作業ができるので、特に問題は無いと思います。

電車から降りたら、そこには、海が広がっていたのです。

12月の上旬に、降りられない駅で有名な海芝浦駅に行ってきた。この駅の写真的な特徴はと言うと、


SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical + GXR Mount A12

これ。電車から降りたら、即、海。

機材は GXR Mount A12 と、SWH 15mm F4.5, SUPER-ANGULON 21mm F4(Junk), Elmarit 135mm F2.8, TELEMORE x2 という感じ。小さい駅なため動ける範囲が狭いので、レンズを増やして変化を付けようという魂胆。

写真が多いので、続きに多く載せます。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+