hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2013年07月

一撮光陰 #80 爽夏

  • GXR Mount A12
  • Summarit 5cm F1.5
  • Adobe Lightroom3.6
  • 江ノ島

僕は常日頃からオールドレンズを使って撮影しているのだけれど、オールドレンズパラダイスのような特殊な集まり以外では、そういう人はあまり見かけません。
そんな「普通の撮影会」の時のレンズセレクトは、オールドレンズを使ったことの無い人たちに魅力を分かりやすく伝えるために、ロケーションや天気などの条件に加えて「分かりやすいオールドっぽさ」で考えたりします。

ライカの戦後レンズ、Summarit 5cm F1.5 は、諸々の収差がやりすぎない程度に出てくるので、「分かりやすい」オールドレンズだと思っています。

この写真は絞り開放で撮った一枚です。WBや露出の設定を考えると共に、滲みの収差を活かしてふわっとさせることで、夏の写真だけど灼熱すぎない、爽やかさを感じるものにできたかなとか。

一撮光陰 #79 青い崖

  • GXR Mount A12
  • Summarit 5cm F1.5
  • Adobe Lightroom3.6
  • 江ノ島

会社のカメラ部で行った江ノ島での一コマ。
江ノ島の頂上には庭園と展望台があって、その展望台からの撮影です。

この日は結構暑い日だったけれど、WBをいじって青めに撮ると、爽やかっぽい夏になりますね。

会社のカメラ部で江ノ島へ


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

会社にカメラ部ができたので、江ノ島に撮影に行ってきました。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

機材はGXRにズマリット。ズマリットはオールドレンズっぽさが分かりやすいので、こういう集まりにはよく使います。
他のメンバーは、オールドレンズ仲間もいたけど、多くは普通に一眼レフとかコンデジとか。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

浅い被写界深度もウケが良かったり。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

気持ちぐるぐるしたボケも分かりやすい収差で、オールドレンズの特徴を伝えやすいかなーと。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

江ノ島名物その1。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

冷静に見ると、結構怖いと思うんですよね。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

……怖いと思うんですよね。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

江ノ島名物その2。


GXR Mount A12 + Summarit 5cm F1.5

ぬこは大人気でした。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+