hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2013年10月

7月〜10月のできごと

ここ最近、ずっと公私共に忙しくてブログ更新が止まってました。その間のできごとをダイジェストでまとめます。

PENTAX Q 購入

41

買う買う詐欺をずっと繰り返していたんですが、オールドレンズ写真展の企画展示のために、ようやく買いました。

レンズは三本持っていて、ZUNOW-ELMO 13mm F1.1 / OLYMPUS CINE-ZUIKO 6.5mm F1.8 / WALZ TELEPHOTO 38mm F1.9 という感じ。三本とも Q が発売される前に格安でゲットしたものであります。
この内、楽しいのはやはり ZUNOW-ELMO です。開放近辺の描写が良い感じ。
WALZ はわりと普通で面白みがなくて、CINE-ZUIKO は広角だからケラレるのとピントズレが激しくて、結局ズノーを付けっぱなしにしています。

なお純正レンズはまだ開けてない模様。

Canon EOS Kiss X4 購入

17

友達の結婚式や、コミケなんかのイベント用に購入。レンズはシグマの 17-50mm F2.8 と 18-200mm F3.5-6.3 の二本。完全にAF専用です。

以前は「何でもかんでもオールドレンズ」という感じだったけど、最近は「用途によって適した機材を選択すれば良いよね」って感じになっています。

Mamiya RB67 購入

07

そういう考え方に従って、中判フィルムカメラも購入。 GXR だと A3 ノビ以上にプリントするのが厳しいのかな?って思って、大きいセンサーを考えていたら何故か 6×7 買ってましたみたいな。
レンズは今のところ、Sekor 65mm F4.5 一本のみ。ライカ判換算だと 30mm くらいかな。

中判に強い、御徒町の新橋イチカメラで買ったのだけど、マニュアルやブローニーフィルムをオマケしてくれたりして、あそこは良い店です。良い店です。
値段も安くて、ボディが 9000円でレンズが1万円くらいでした。

ちなみに東京シャッターガール写真展2で展示してる作品はこれで撮りました。

オールドレンズ写真展に出展

R0023585

人生で初の写真展に出展しました。作品は、周囲からかなり浮いてたものの、意外にも評判は割と良かったようで嬉しかったです。もっとこう、苦笑いを返されるようなリアクションを想像してたんですが。

この展示を経験したことで、自分が写真で何をやりたいのかって事が明確になった気がします。

東京シャッターガール写真展2に出展

49

連続で写真展に出展しました。ちなみにこちらは、今月の27日まで開催しています。今月の27日までです。

ちなみにこの写真が展示風景なんですが、この中で凄い事が起こっています。詳しくはその内書く個別記事で・・・!(せこい

写真展TOKYO SHUTTER GIRL:2 に出展します

01

オールドレンズ限定写真展にご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
そしてその熱も冷めやらぬ内に、次の写真展に出ます。今日から二週間開催です。

東京シャッターガールという、JKのカメラ女子が主人公の写真マンガがあるんですが、これが実写映画化されまして、映画との連動企画展として開催されます。

今回も前回の写真展と同じく、「良い感じのロケーション + 人物」という作品を展示するのですが、ガチなコスプレイヤーさんにモデルをお願いしたんです。原作を再現する勢いで。このお二人がもう本当にプロフェッショナルで、とても良い作品に仕上がったと思います。
細かいエピソードも色々あるので、また別の記事に書きたいと思います。

作品のタイトルは「青春の距離間」です。原作を知ってる人も知らない人も、写真に興味ある人もそうでも無い人も楽しめる作品を目指しました。

在廊情報

  • 10月13日(日):一日在廊
  • 10月14日(月):一瞬在廊(時間未定)
  • 10月27日(日):一日在廊

場所は前回と同じ、駒込のアルティザン TOKYOです。

開催概要

公式サイト
TOKYO SHUTTER GIRL 2 東京シャッターガール
開催日時
10月13日 〜 10月27日 11:00 〜 19:00 (最終日28日は18:00終了)
開催場所
アルティザン TOKYO
東京都文京区本駒込6-15-8エルピスビル
地図

大きな地図で見る

原作のマンガはこんな感じ。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+