hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2013年11月

日本の秋、オールドレンズの秋


GXR Mount A12 + P.ANGENIEUX 28mm F3.5

東急BEの講座オールドレンズパラダイスの撮影実習で、等々力渓谷に行ってきました。今回の機材は、GXR Mount A12 と P.ANGENIEUX 28mm F3.5 で秋の光を柔らかく撮りました。


GXR Mount A12 + P.ANGENIEUX 28mm F3.5

射し込む光が気持ち良い。先生である澤村さんも言ってましたが、秋はオールドレンズが活かしやすい光線状況が多いですね。


GXR Mount A12 + P.ANGENIEUX 28mm F3.5

僕のアンジェニューはエキザクタマウントなので、ライカマウントの物よりは寄れるのかな? 目一杯寄ったショット。ピンは若干甘い気がする。

落ち葉の写真にワンポイント入るものが結構好き。

ところで、この等々力渓谷は、実は第一期オールドレンズパラダイスの一回目の撮影実習の地なんですね。という訳で、当時の記事を見てみると……。
一枚目、二枚目あたりは今と撮り方があんまり変わってない気がするw それ以外のは、今見ると「何も考えないでラフに撮ってるなー」って思った。一応、成長はしている……のだろうか。

一撮光陰 #81 山積み

  • GXR Mount A12
  • Angenieux 28mm F3.5
  • Adobe Lightroom5.2
  • 秋葉原

いやーここ数ヶ月心を亡くす勢いで忙しかったので、ブログ全然更新してませんでした。ようやく少し落ち着いたので、また更新していきます。

この記事の写真とは全く関係ないんですが、いまオールドレンズ界隈ではソニーのα7 旋風が渦巻いてますね。フルサイズミラーレスだもんなあ。そりゃあ気になりますよね。
まーでも、個人的には購入予定はなくて、GXR Mount のフルサイズ待ちです(キリッ

シャッターガール写真展2について

9月のオールドレンズ限定写真グループ展に続いて10月に出展した、東京シャッターガール写真展2に参加しての、まとめや感想です。


Mamiya RB67 + Sekor 65mm F4.5 / Kodak PORTRA 800

前回のダークな感じとは打って変わって、ハイキーめでノストラジックな感じです。前回も来てくれた方には驚かれたりもしたんですが、別にダークな写真しか撮りたくないわけじゃないのです……!

今回のモデルは、友達とその友達にお願いしました。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+