hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2014年02月

御苗場 Vol.14 で頂いたレビューについて


貰ったレビューを忘れないように書いたメモ書き。 撮影:iPhone 5S

御苗場では、友達に紹介して貰ったり自分で声をかけたりして、雑誌の編集長さんやプロの写真家さん達にレビューして貰う機会がありました。本当に色々なご意見を頂いて超勉強になったのですが、最も大きな収穫だったのが、「やろうとしてる事自体は悪くないけど、表現力が足りない」という事です(そう認識しました)。

その内容として最も多くの人に言われたのが、「引いた構図が多い」という物です。確かにクローズアップってあんまり撮った事が無かったので、これはいい気づきになりました。

あとは、「映像作品をもっと参考にすると良いかも」とか、「演出するのは良いけど、やりすぎない方がいいかも」とか、「想像力を刺激する構図にすると良い」とか、いやーもう勉強になりまくりんぐでした。

僕がやりたい事が、もっと良くできる、伸び代がある、という事を認識できたのが、一番の収穫でした。

雪、暴風、窓辺にて。


GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6

先日の大雪の日の写真を何枚か。MF でレインカバー無し状態なので、傘を差しつつ片手で撮れる広角レンズをチョイス。
とは言ったものの、暴風雪が凄すぎてロクな写真が撮れなかった。


GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6

何故に雪の日に電車かと言うと、線路の間近にあるカフェに行ったからです。と言うわけで窓辺で撮ったのですが、窓ガラスについた雪が残念な感じ。


GXR Mount A12 + Russar 20mm F5.6

これが一番マシかも。ビル階段の踊り場から撮影。車輪の跡がなかなかキレイ。

御苗場 Vol.14 終了しました


展示風景。 撮影:iPhone 5S

御苗場終了しましたー。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

いやーレビュワーの方やプロの写真家の方に色々とアドバイスを貰えて、凄く勉強になりました。自分がやりたいって思ってる物を、このまま突き詰めていって良いんだなーって安心感が得られたのも収穫でした。
3月に作品撮りの予定が入っているので、貰ったアドバイスを反映できるように頑張ります!

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+