hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2014年07月

無一居 花影S1 60mm F2.2 適当試写レポート

追記:作例記事書きました。

続きを読む

無一居 花影S1 60mm F2.2 開封速報レポート

追記:作例記事書きました。

続きを読む

「原宿の"FOREIGNER"たちをライカで撮ったストリートポートレート展」に行ってきた


Leica M8 + Summicron 50mm F2 (2nd) モデル:一色さん

オールドレンズ仲間の一色さんが、西部池袋本店のライカ&カメラスタイルで個展を開催中なので、お邪魔してきました。展示されているのは、デジタルライカとズミクロン 35mm で撮影したポートレートです。

いやーすげー良かったです。ライカショップ店内なので展示スペースが小さく、枚数自体は多くないんですけど、その分一枚一枚が濃密でした。ストリートで声をかけて撮影、というスタイルなのに被写体の人たちが凄くリラックスしていると言うか、良い雰囲気をまとっているんですよね。僕のような、知らない人に声をかける時点でガクブルなコミュ障からすると魔法なレベルです。

個人的に特に気に入ったのが、Leica M-E と Summicron-M 35mm F2 ASPH. で撮った作品です。LEICA M デジタルM型ライカブックでライカ社の偉い人が、「現行レンズは(オールドレンズより)立体感がより良い」みたいな話をしていたんですが、まさにそれで。うーん現行レンズ欲しいなあw

もちろん、いつもの M8 と 8 枚玉で撮影された作品も解像感と柔らかさが同居していて、とても良かったです!


Leica M8 + Summicron 50mm F2 (2nd)

オマケ:ショウケースに入っていた Leica T 。なにげにこれが初見でした。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+