hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2014年09月

ライカフォトパークの事前登録方法

フォトキナ 2014 で発表されたLeica Fotoparkは、ライカが提供する写真管理機能付き SNS です。オープンは 12 月を予定していますが、既に事前登録が可能です。

しかし、登録ページの言語がどうやらドイツ語のみっぽいので、解説記事を書いてみます。
なお、僕はドイツ語ができるわけではないので、スクリーンショット内の日本語は、ドイツ語を自動翻訳にかけた結果を意訳したものになっています。おかしな部分があれば、コメント等でご指摘いただけると嬉しいです。

まずはライカフォトパークのトップページにアクセスし、「Jetzt vorregistrieren(今すぐ事前登録)」のボタンを押します。


※画像はクリックで大きくなります

すると、メールアドレスや名前などを入力するフォーム画面に遷移するので、よしなに入力し、規約等を確認して、送信します。

送信すると、完了っぽい画面に遷移しますが、まだ登録は完了していません。入力したメールアドレスにメールが届いているはずなので、チェックします。もし届いていない場合は、入力したメールアドレスが間違っている(もう一度登録しなおしましょう)か、あるいは迷惑メールフォルダに届いている可能性が考えられます。

メールが届いていれば、文中のリンクをクリックして、登録は完了です。

お疲れ様でした。

おまけ:ライカフォトパークについての日本語の解説は、デジカメウォッチが結構詳しかったです。
【フォトキナ】ライカカメラ社主に聞いた「ライカM60」と今後の構想 - デジカメ Watch

デジタル着色写真遊び


GXR Mount A12 + Super-Angulon 21mm F4 (オールドレンズ写真展に出した写真)

最近、ちょくちょくデジタル着色写真で遊んでいます(デジタル着色写真って何? という人はこの辺とかを見ると良いかも)。

デジカメ写真でこれをやるには、一度モノクロ化した写真に再び色を塗るという一種謎の工程になるわけですが、まーこれはこれで通常のカラー写真とは違った雰囲気になるような気がしないでもないです。

この写真だと、手すりの茶色がちょっと浮いてるかなあ。色選びはなかなかしっくりくる物にならなくて難しいです。
窓枠と白い壁と着物はわりとイメージ通りの色になったかな。

好きな写真家さんが着色写真(こちらはフィルムで撮って手作業での着色だけれど)で作品を作っていて、それが雰囲気出てて良いなーと思ってたのでマネしてみているのでした。

ライカでコス撮:マックス シュルツ・レーベレヒト マース / 深離・まかろに:砲雷撃戦!よーい! 12


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:深離さん・まかろにさん

ドイツ駆逐艦合わせの深離さんとまかろにさん。マックスとレーベ君の性格が、表情によく出てるカットですね。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:まかろにさん

まかろにさんのレーベ君は、本当に外国の少年っぽい感じでした。 あ、いや、レーベ君が少年かどうかは置いておくとして!


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:まかろにさん

ちょっと目線を外したこんなポーズも雰囲気出てます。 金髪のウィッグと青いカラコンがよくお似合いです。
構図は、もうちょっと左に振れば良かったなあ。


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:深離さん

こちらはマックスをされていた深離さん。 マックスのクールな表情がグッときます。 マックスはあんまり安易にデレないのが良いですね!


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm + SF58 Model:深離さん

こちらは立ち絵っぽいポーズかな。レーベ君やマックスの衣装はストンとしてるけど、腰に当てた手で動きが出て良い感じです。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+