2015年01月
Leica M8 + Summicron 50mm F2 (2nd)
Yulia
Grant
オールドレンズ仲間であり原宿ストリート・ポートレートの大家である一色さんが、「カメラを持っている人からは撮影を断られることが少ない」的なことをブログによく書いているので、僕も秋葉原で撮影する際についついチェックしてしまいます。
この写真だと見えないけど、女性の方がごっつい一眼レフを持っているんですが、撮影させて欲しい旨を伝えたところ快諾してくれたばかりか、「どっちを撮る? 二人でいいのかな?」みたいに気を使ってくれたりw
Leica M8 + Summicron 50mm F2 (2nd)
Nicole Knights
秋葉原を歩いていると、道に迷ってるっぽい外国人を見かけることがあります。進んだり止まったりを繰り返してたり、スマホと周囲を見比べてキョロキョロしてたりする人は、大抵がそれです。
こちらのお二人もそんな感じだったので話しかけたところ、「@ほぉ〜むカフェに行きたい」との事でした。@ほぉ〜むカフェはこちらの二人の時も道を聞かれましたし、外国人に人気の店なんでしょうか?
道案内すがら聞いたのは、オーストラリアから来ている事とか、この日が最終日だという事など。日本旅行の最終日に秋葉原を選んでくれたのは何だか嬉しいし、楽しんで貰えてたら良いなあ。
Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm
ブルーノ・スザート
何となく困ってそうだったので話しかけたところ、「@ほぉ〜むカフェに行きたい」との事だったので、店の近くまで案内してから撮らせてもらった一枚です。こないだのイタリア人カップルの時は撮影後に頼まれてメイドカフェに案内したけど、道案内してから撮影した方が良い表情を自然に貰えそうですね。
撮影後には、名刺を渡して連絡を貰えれば写真を送る旨を伝えて、あと名前をメモ帳に書いてもらってるのですが、ブルーノさん(男性の方)はカタカナで書いてくれました。日本語ができるのかと思ったら、名前だけ練習したんだとか。なんか嬉しいですね!