hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2015年02月

喜んで貰えると嬉しいなあっていう話


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm
Emily Sanders
Brigitte Colbert
Emma Colbert

女性 3 人で秋葉原を観光しているところを撮らせてもらいました。
話しかけて、写真を撮らせて欲しい旨を伝えたところ、笑顔で快諾してくれました。並んで立つ時も楽しそうにしてくれたりと、撮影を楽しんでもらえる感じが伝わってくると、撮らせてもらう側としては凄く嬉しいですね。

ロシアからの二人


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm
Anna
Andrey

路上で外国人を撮影する時は、いつも英語で話しかけるのですが、こちらのお二人は(僕の拙い発音のせいもあって)若干たどたどしいコミュニケーションになりました。撮影後に聞いたところ、ロシアから来たとのことで、英語圏ではなかったんですね。

秋葉原の中央通りは駐車している車が結構多くて、背景に入ってしまう事も多々あるのですが、ここでは二人の背後に入れてしまうことで、比較的気にならなくできました。他にも背後の歩行者なんかも、被写体に重なるまで待ってからシャッターを切ったりして、ちょっとした工夫をしています。

ヒゲとヒッピー


Leica M8 + SUMMARIT-M f2.5/35mm
Michael
Hayley

ちょっとヒッピー風ファッションの女性と、ヒゲが似合ってる男性のカップルです。

この写真に使っているレンズ、ズマリット 35mm F2.5 は現行のライカレンズで、純正のフードも付けているのですが、どうにも逆光には弱いようで、この写真でも若干フレア気味になっています。
まあ、フレアは味なので、あまり問題はないのですがw

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+