hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2015年03月

中央通り交差点にて


Leica M8 + Summicron 35mm F2 (6 Element / Aperture lever)
Alessa
Jessica

歩行者天国は雨が降ると中止になってしまうのですが、ここ最近はずっと天候が悪く、この日は一ヶ月ぶりの開催でした。実は夕方まで用事があったので、撮影できたのは最後の 30 分だけだったんですが、久しぶりの歩行者天国撮影を楽しめました。

歩行者天国だと被写体を見つけやすいのが良いですね。特にこのアキバカ前の交差点は記念撮影をしている外国人観光客も多くて、声をかけやすいですw

Akihabara's Snap #5


Leica M8 + Summicron 35mm F2 (6 Element / Aperture lever)

ラブライブのアドトレーラーを撮影している女性をスナップ撮影しました。いやー人気ですね。ラブライブ。

ライカで広角気味のレンズだと、こういう時に素早くざっくり撮れるように思います。一眼レフとかミラーレスみたいになまじフレーミングしやすいカメラだと、ついつい構図を整えようとしちゃってチャンスを逃しちゃったりするかなーみたいな(個人の感想です)。
そこいくとレンジファインダーカメラは元々構図がざっくりなので、最初から諦めがついてるみたいなところがありますw

Akihabara's Snap #4


Leica M8 + Summicron 35mm F2 (6 Element / Aperture lever)

いやー花粉の季節ですね。つくもたんもマスク着用です。あっちなみに自宅 PC はツクモの使ってます。だから何だ。
僕はそこまで重症では無いのですが、服薬した上でマスク着用するなど、花粉には結構気を使っています。

ただ、撮影をお願いするために声をかける時には、必ずマスクを外します。 欧米人は口元で表情を判断するとか聞いているので、声をかける時は外した方が良いだろうなあと。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



タグ絞り込み検索
Google+オン Google+