hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカ M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2015年05月

平成27年度 神田祭 を撮ってきた


Leica M8 + Elmarit 135mm F2.8

神田祭りを撮ってきました! いやー凄い熱気でした。
機材はライカ M8 に Elmarit 135mm F2.8 と Summicron 35mm F2、GXR Mount A12 に ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 です。

こちらのお兄さんは、めっちゃいい笑顔が撮れました。

続きを読む

早くも短パン


Leica M8 + Summicron 35mm F2 (6 Element / Aperture lever)
Dagmara
Piotrek

最近すっかり暖かく・・・と言うか暑くなってきましたね! 何でも今年の 5 月は記録的な暑さだとか……。 こちらの Piotrek さんなんか早くも短パンですw 旅行感あって良いですね!

撮影後に名前を書いてもらう時に、Dagmara (女性)さんがまず書いてくれて、その後 Piotrek さんにペンとメモ帳を渡そうとしたら「お前書いといてよ」的に言って、Dagmara さんが二人分書いていたのが、二人の性格や関係性が感じられて印象的でした。

ライカの構え方について


Photo:iPhone 5S

という事を Twitter で呟いたら、結構色々な反応を貰ったので、個人的に気になったものを紹介してみます。

分かる・・・! 分かりすぎます! 分かり哲也です!!

わりと、ライカを持つ手はふんわり握って、脇を締める事で固定していたんですが(だから両脇を締められるようにシャッターボタンを下にしていました)、ガッチリとライカを掴むと、確かに固定しやすいような気がしました。

マグニファイヤ付きの M8 で両目で見ることもあるんですけど、ファインダーが微妙に等倍じゃないので、若干やりづらいんですよねw M3 だとまた違うのかもしれません。

一色さんのご意見。これは確かになーと思いました! ポートレートを撮ってる人だからこそのご意見です。

そしてなんと、あの赤城さんからもご反応いただきました。確かに、右手が下だと巻き上げづらそうですね。

と言うわけで、色んな方にシャッターボタンが上のメリットを教えてもらったので、それまでは逆側だった僕も最近はシャッターボタンを上にしているのでした。
慣れれば、わりとどちらでもホールディングに問題ないなーという印象です。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S-E, M9, M8 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
Google+オン Google+