hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS-E, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2019年02月

Summarit 5cm F1.5は心の標準レンズ


Leica M9 + Summarit 5cm F1.5

Summarit 5cm F1.5は、僕が初めて買ったライカレンズです。当時は「レンズは5万円まで」という縛りを自分に課していたので、その金額の中で「はじめてのライカレンズ」に適したものをオールドレンズ仲間に相談して、銀座のスキヤカメラで購入したのでした。ジャスト5万円でした。

Summarit 5cm F1.5は柔らかい描写をするというのが定評ですが、僕の個体はちょっと曇っているので更にふわふわです。 特にハイライト部のハロが凄いですね。

続きを読む

旅装鈴鹿でなんちゃってファッション・フォト風撮影


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6
旅装鈴鹿:ゆなまるさん

Leica S Typ007を手に入れたので、なんちゃってファッション写真みたいの(と言うかVOGUEっぽい写真)を撮ってみたくて、ゆなまるさんにお願いして、旅装鈴鹿を撮ってきました!

ファッション写真に詳しいわけではないですし、果たしてVOGUEっぽく撮れたのかは甚だ疑問ではありますが、いつもとは違ったノリで撮影できて楽しかったです!

続きを読む

モノクロ・ズミター


Leica M9 + Summitar 50mm F2

ズミターは「ほぼズミクロン」と言われる事もあるらしいのですが、それも納得の高コントラストです。あまりにコントラストが高いので、現像時に結構落としてます。なんてこった。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
月別アーカイブ
Google+オン Google+