hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2020年09月

さよなら、ライカM9

IMG_2932
iPhone 召濃1

先日のLeica Q2を買いましたという記事でも書きましたが、Leica M9(と、Leica M MONOCHROME)を手放しました。この記事はM9を偲ぶ個人的な雑記なので、たぶん読んでも特に何の役にもたたないものです。

続きを読む

Leica Q2を買いました

EiSBAfoU8AEBQdf-orig
iPhone 召濃1

Leica Q2を買いました。センサーが製造終了したM9とMM CCDをライカ銀座店に下取りして貰っての購入です。

Q2を買った大きな理由は、日常的に写真を撮るためです。
カメラをはじめた頃は、どこへ行くのにもカメラを持ち歩いて何でもないような写真を色々と撮っていたのですが、いつしか「今日は写真を撮るぞ」と気合を入れないとカメラを持ち歩かないようになってしまいました。

いま使っているカメラはどれも良いカメラで、撮れる写真は満足いくものばかりですが、どれも重かったり大きかったりして「今日は買い物で外出」みたいな日に持ち出すには気合がいります。かと言って、スマホやD-LUX等の小センサー機では画質的に満足いかない状態でした。
その辺りを考えるとQ2は画質とサイズ・重量がとても良いバランスです。

EiSI5w2UcAAuY4I-orig
ストラップはひとまず、M9で使っていたアルティザンの物を引き継ぎました。
iPhone 召濃1

マクロ機能があってかなり寄れる事も、出先のカフェで料理を撮る際や、自宅でちょっとした物撮りをしたい時に便利そうです。
手ブレ補正機能がある事も、「写真を撮るための外出ではない」場合には事前に設定を詰める余裕が無い場合も多いですから、不意のシャッターチャンスに対して強くなるんじゃないかなと考えています。

9月19日の土曜日に購入して何度か撮影していますが、第一印象として画質は大変満足いくものです。
しばらく使ったら、またレビュー的な記事も書きたいと思っています。

続きを読む

2020年8月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカの審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年8月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックすると、LFIの掲載ページに移動します。

L1005088-Edit
Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんの水着雪風がLeica Master shot(LFIで最高の写真)に認定されました!
艦これの雪風というと無邪気な子供っぽいキャラクターですが、ここ最近で発表された水着や夏のお嬢さんModeのイラストではちょっと大人になった印象を持っているので、ミカさんにはこの日の撮影では「少し大人になった雪風」になって貰いました。艦娘も成長してほしい派です…!

ちょっと不安定でアンニュイな表情に合わせて、現像も少し色をかぶせています。ニュートラル以外の色をベースにすると肌の色に悩むのですが、この時はうまくバランスを取れたかなと思っています。
こちらの写真はPortrait Challengeにも掲載されました。

L1004207-Edit
Leica M9 + Hektor 7.3cm F1.9
ミカさん

続いて同じくミカさんの、ナツキ・レムです。現在放送中の2期も面白すぎるReゼロの、公式IFストーリー上で登場するレムですね。本編とは異なり幸せで穏やかな生活をしている設定なので、そんな感じの表情です。

穏やかな生活を撮るという事で、レンズは軟調の描写ができるヘクトール7.3cm F1.9を使いました。このレンズの中近距離の描写は立体感と柔らかさが良いですね。
BEAUTY & FASHIONカテゴリに掲載されました。

hamashun-L1014033-Edit
Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

今月の大和は紅葉撮影の時の写真です。ゆなまるさんが戦艦大和の時代のアンティーク着物をお持ちだったので、艦これ大和のコスプレと組み合わせての撮影となったのでした。
コスプレ撮影というと元ネタの再現を目指す事が多いと感じていますが、2次創作なのだからオリジナル要素を高めても良いですよね。そんな撮影が好きです。

この写真は2016年の撮影という事で、技術的には今と比べると拙い部分もあるのですが(襟のあたりが白飛びしてたりとか)、それでも採用されたという事はLFIのエディターに伝わる物があったという事だと思うので、嬉しいですね。
BEAUTY & FASHIONカテゴリとPortrait Challengeに掲載されました。

L1010270-Edit
Leica M8 + Summicron 50mm F2 (2nd)
ほずきさん

ほずきさんの袴ポトレです。袴は良いものですね!(袴写真が現れたら言わずにはいられない) この時の着物と袴は、色合いがめっちゃ良いんですよね。赤系と青系だけとトーンが揃っているので調和している感じが最高です。
この写真は、笑顔でない、ちょっとだけ唇を開いた感じの表情と、顎の前に出した手がマッチしていて素敵です。

カメラはM8、レンズはズミクロン50mmなんですが、この組み合わせは何だかM9で使うよりも立体感や解像感が良い気がしています。組み合わせの相性みたいな物があるのかなあ。
BEAUTY & FASHIONカテゴリとPortrait Challengeに掲載されました。

7月に続き、2ヶ月連続でLeica Master shotに認定されて嬉しい祭りです。今月もいけるといいなー。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ