hamashun org

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。 機材は ライカS Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。

2021年07月

LFI.Galleryの使い方


ライカで撮られた写真のみを審査に提出できる審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryの使い方を解説します。言語が英語かドイツ語のみだったり、UIに少し癖があったり、審査に提出できたのかどうか分かりづらい等があって、ちょっと使いづらいんですよね。

この記事は2年間くらい継続的に投稿し続けた個人の経験則からできているので、もし間違いや他の知見をお持ちの方は、ぜひコメントやTwitterなどで教えて頂けると嬉しいです。

続きを読む

2021年6月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2021年6月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
みりんさん

みりんさんのコヤンスカヤ撮影は撮れ高めっちゃ高くて、審査の通過率がめちゃめちゃ高いんですよね! この写真で好きなところは、左右の腕(扇子含む)の配置バランスと、絶妙な顔の向きと目の角度です。つまり総じてポーズが良いところです!

ボリュームが上半身に寄ってるので、足先までフレームに入れてしまうと下側が寂しくなるので膝上で切って、それだとまとまりすぎそうだったので左の肘を少し切っています(もうちょい切っても良かったかも)。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

ミカさんの袴マシュです。はかマシュ。振り袖のポイントである長い袖や、腰に付いてる花がよく見えるポーズがさすがです! 右手に持ってるポチ袋が背景に溶けない位置にしてくれてるのも助かります🙏

ライカSで絞って撮った時の解像している領域が多い描写が好きなんですけど、こういう細かい模様の入った着物や袴との相性は最高だなって思います。


Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

毎月定例の、ゆなまるさんの和服大和です! 6月は紫陽花撮影の写真が掲載されました。梅雨時期に紫陽花写真が載ったのは嬉しいですね!
ゆなまるさんの和服の着こなしが素敵なのは世界的に有名な話ですが、この時は浴衣にレースとかを合わせていてコーデが凄かったです(語彙力)。

機材はM8とASPHルクス35mmという個人的に鉄板の組み合わせ。46mmの画角って人物を撮るのに結構良かったりするんですよね。

続きを読む

やったねアイスコーヒー

2021-06-07 00.28.47
iPhone 召濃1

Twitterでお勧めされた、カルディの水出し珈琲ポット600mlを買いました。自宅で気軽にアイスコーヒーが飲めるのは良いですね!ホットコーヒーはドリップパック派だから一杯単位でしか飲めないのだけど、これならちょっとだけ飲みたい時にも便利で嬉しい。

ちなみにこのポット、注ぎ口の下にぐるっと付いてるバンド部分は、持ち手を取り付けてる部品でもあるのだけど、コップに注ぐ時にガラス部分がぶつかって割れたりしないように保護してる効果もあって、デザインって感じでとても気に入ってます。

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ