ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2021年11月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica M-E Typ240 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

久しぶりのゆなまるさん大和の新作は、金魚浴衣の艦これ大和です!着こなしがさすがのゆなまるさんで、このカットだとあまり見えないですが帯や帯留めも素敵なんですよね。来月以降に乞うご期待だぜっ。

レンズは大和撮影でよく使うSummitarです。戦艦大和と同世代という理由で多用していますが、開放だと中央以外が解像しないので、このカットのようにお顔を中央に持ってくる構図が多いです。


Leica S Typ007 + Summarit-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのキャストリアです。この時の撮影は良い写真が多すぎて、まだまだ投稿したいカットが山程あるんですよね!
この構図は身体と杖がエックスになっていて、ちょっと珍しい感じで気に入っています。お顔のスンとした角度もなんだか良いのです。

スタジオはいつものクォーツで、大抵はF16まで絞って撮るんですが、この時は開放のF2.5でした。僕の持ってるSummarit-S 70mmはCSバージョンなのでレンズシャッターが使えるので、明るいシーンでも絞りを開けてストロボが使えるのが嬉しいんですよね。そしてなぜ絞りを開けたかったかと言うと、背景の階段をぼかして後ろの壁感を消したかったからなのでした。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
みりんさん

みりんさんのコヤンスカヤもまだまだ良い写真がたくさんありまして。みりんさんのクオリティにクォーツの撮れ高が加わって最強に見える…!お顔を傾けて目線をこちらに向けるのと、唇の感じがめっちゃコヤンスカヤじゃないですか?(伝わってほしい)あと背中のラインが綺麗なのが良いのです。

撮影的にはあれですね。勢いが出るように画面いっぱいに収めるフレーミングと、S字のラインになる角度で撮れたのが良かったです。

いやー今年もあっと言う間に12月ですね。つい先日まで9月だったような…? 雑記のコーナーです。
久しぶりのコミケC99にサークル参加が当選しまして、無事新刊を入稿できました。久しぶりのコミケはコロナに注意しながらになりますが、それでもめちゃめちゃ楽しみです。一般参加チケットも運良くゲットできたので、感染対策しながら楽しみたいと思います。

まだブログを書けてないんですけど、ここ最近でいくつかの機材を入手しました。とりあえず名前だけ書いておくと、Elmar 50mm F3.5(M) …は買った事だけ書いたので、レビューも書きたい。ずっと欲しいと思っていたバルナックライカgをついに購入。35mm単体ファインダーのSBLOOの実用OK品を上野松坂屋の中古カメラ市で買いました。そしてライカのCマントシネレンズのHektor Rapid 2.7cm F1.4を入手したので、これはレビュー超書きたい。あとライティング機材を年内に買うかも? 買わないかも? みたいな感じです。今年は途中まで全く機材購入がなくて悟りを開いたかなあとか思いきや、後半に一気にきましたね。

去年まで、ニットを着ると腕がちくちくするのが気になっちゃうのであまり着なかったんですが、ロンTをインナーにすると解決するって気づいたので今年はニットを着まくってます。暖かいし嬉しい。

最近、写真を撮るペースが落ちまくってるなあという反省点。週末の外出にはカメラ所持を義務付けるかなー。

続きを読む