hamashun org

ライカで秋葉原の街や人、コスプレやポートレートなどの写真を撮っています。使用機材はM-E Typ240, M9, M8.2, M8, Q2, S Typ007, T, D, 3g などと、ライカマウントレンズが中心です。

2022年08月

コミケC100お疲れ様でした日記

日記です。記念すべきC100も無事に終了しましたねー。落選してサークル参加できなかったのは残念ですが、一般参加として精一杯楽しんできたので、それはそれでアリでした! というわけで、当日にさらっと撮っていた写真で振り返ってみます。カメラは全てiPhone 13Proです。

S__41115653

いきなりご飯の話で恐縮ですが、コミケ中のお昼ごはんはいつもレストラン街のマーメイドで食べています。ここはビッグサイト内の飲食店の中でもかなり美味しい方だと思っていまして、お気に入りの店です。
この日に食べたのは、定番メニューの豚生姜焼きと若鶏の唐揚げ。がっつりメニューで熱中症知らず!

続きを読む

ワダアルコ展に行った話


Leica Q2

雑記です。
先日、銀座松屋で開催していたワダアルコ展に行ってきました。こういう展示ってそこまで行く方では無いのですが、行ってみると楽しいですね!

続きを読む

C100について

c100_logo_mono(C100ロゴモノクロ)

記念すべきコミックマーケット100は……落選でした!!! 大分しょんぼりしてますが、一般参加で楽しみまくろうと思います!!

なんで落選情報をわざわざ書くかって、いつも来てくれる方が迷わずに済むようにじゃよ……。

2022年7月にLFIギャラリーに掲載された写真

ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2022年7月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica M-E Typ240 + P.Angenieux 180mm F4.5
ゆなまるさん

ゆなまるさん大和の新作は、先日撮影した藤撮影からの一枚です。すっと伸ばした腕によって浴衣の柄がよく見えたり、顎に沿った指先の表情がお気に入りです。

レンズはアンジェニュー 180mm F4.5です。軟調だけど破綻はしなくて、これは人物を撮るのにめちゃめちゃ良いレンズですね。検索してもあんまり情報が出なくていまいちマイナーなようですが、もっと使われても良いのになあ。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
みりんさん

みりんさんのコヤンスカヤ、今回はキックな感じの写真が掲載されました。すっと伸ばした脚と捻りを入れた上半身によってシルエットがめっちゃきれいなんですよね。

いわゆるコス界隈で言うところの広角でドーン系(と言うほど広角では無いのですが)という事もあり、ちょっと定番すぎるかなと思ってこれまで審査に出してなかったのですが、海外からだと意外とこういうのが新鮮だったりするのかもしれません。そんなところもLFIの面白さだなって思います。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

7月の最後の写真はミカさんのロリンチちゃん。上海フェスの衣装ですね。この撮影は2部6章が始まる少し前だったのですが、「ロリンチちゃんが退場するのでは」みたいな予想もされている中だった事もあり、ちょっとアンニュイな表情も気分でした。ミカさんはアンニュイな表情すごい上手いんですよね。

そんな感じなので、ライティングは拡散光を使いつつも後ろにやや不穏げな影が出るように意識しました。カラーペーパーを使ったコスプレ写真は影を飛ばすのが定石な気はしてますが、個人的には影がある方が好みな最近です。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
時間のないサイト運営者リング(時間ねぇー)