「ライカと写真」がテーマの雑誌LFI(Leica Fotografie International)の編集部が運営する審査制フォトギャラリー、「LFI.Gallery」に2023年5月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

ミカさんのクリームヒルト第一再臨です! ミカさん、クリームヒルトにはめちゃめちゃおハマりあそばされたようで、衣装制作もかなり気合が入ったようでした。第一再臨は喪服モチーフなので実際の喪服に使われる生地を使ったのだとか。造形は苦手と言ってましたがバルムンクも凄いですね!

スタジオはいつものクォーツでしたが、闇寄りなキャラクターなので撮り方はいつもよりも陰影多めを意識しています。あと肌がマジ真っ白なキャラデザなので、Lightroomでイエベをブルベに寄せた上で更に白くしています。結構楽しいんですよねこういった作業。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
すいそさん

安心安定のすいそさんのマリーです! このカットではどこか緊張感のある表情が良いですね。外した視線も効いてます。

FGOにおけるマリーはポジティブさの中にも史実ゆえの暗い部分を抱えてると思うんですが、それすらも認めた上で笑顔でいる気がしていて、そういう所がめっちゃ良いなと。なのでこの時の撮影は、明るいだけでなくてシェードも意識的に入れています。

写真は以上で、ここからは雑記のコーナーです。段々と蒸し暑くなってきて、夏が近づいてきた今日この事ですね。湿気がね〜。もう少し無ければ夏も快適だと思うんですけどね。もうわりとイイ年齢になってきてるのでファッション的には夏も長袖長ズボンで過ごしたいと思うんですが、暑すぎて今年も半袖半ズボンの小学生ファッションになる事間違い無しだぜっ。

FGOはボックスイベントが終了しましたね。今回は別件が忙しすぎてあまり回れなかったのですが、まー必要最低限の育成は終わっているので大丈夫かな…! 今年はミクトラン、GWとやべー鯖たちが実装されたので、周年〜夏イベはどうなってしまうのか今から震えています。ぶるぶる。

最近、沖縄タコスがアツいんです。タコスって、メキシコは焼いた柔らかい生地でアメリカはカリッと揚げた生地なんですけど、沖縄はその中間で柔らかく揚げてるんですよね。もちっとじゅわっとで最高なお味なんですけど、関東では食べられるお店が中々なくて。何軒かは見つけてるんですがすぐに行ける感じでもないので、機会を作って行きたいです。

続きを読む