hamashun org

ライカで秋葉原の街や人、コスプレやポートレートなどの写真を撮っています。使用機材はM-E Typ240, M9, M8.2, M8, Q2, S Typ007, T, D, 3g などと、ライカマウントレンズが中心です。

2023年09月

16インチ MacBook Pro M1 Maxを買いました

7月の話ではあるのですが、買っちゃいました。16インチ MacBook Pro M1 Max! 10コアCPUと32コアGPU、そしてメモリ32GBなので、型落ちと言えどもスペック的にはかなり余裕のある構成です。
それまで使っていたインテルiMac 27インチ Late 2017がどうにも限界を迎えたので買い替えたのですが、iMacは2018年7月の購入だったので、実に5年間も頑張ってくれたわけですね。お疲れ様でした。

買い替えたMacBookはAppleの認定整備済み製品で購入しました。初めて利用しましたがめちゃめちゃお得ですねこれ。

続きを読む

TTArtisanのバブルボケレンズ、100mm F2.8が気になる話

TTArtisan 100mm f/2.8 M42マウント バブルボケレンズ 銘匠光学

最近は機材熱は落ち着いていたのですが、少し気になるレンズが出てきちゃいました。銘匠光学 TTArtisan 100mm f/2.8です。いわゆるメイヤーのトリオプラン 100mm F2.8をオマージュしたレンズだと思うのですが、税込みで3万円程度というプライスなので、「オリジナルのトリオプランを買う程じゃないんだけど、バブルボケでちょっと遊んでみたいな〜」という向きにはぴったりじゃあないでしょうか。

マウントはM42なのですが、個人的にはMマウント用のマウントアダプターも持っているし、その辺りも丁度良いなあと思っています。

TTArtisan 100mm f/2.8 M42マウント バブルボケレンズ 銘匠光学
なんだかんだ、この価格は手を出しやすいですね。


【国内正規品】銘匠光学 TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye ED (ライカM) 「2年保証付」
TTArtisanは面白いレンズをちょくちょく出していて、Mマウントのフィッシュアイとかも気になってるんですよね。

ライカストアで開催中の写真展を、カメラバカにつける薬 in デジカメ Watchでご紹介頂きました

カメラバカにつける薬 in デジカメ Watchより引用。患者が座っているのはライカSの箱なのが芸細

ライカ銀座2Fのプロストアで現在開催中の僕たちの写真展、世界をまとうを、飯田ともきさんが描かれているカメラバカにつける薬 in デジカメ Watchでご紹介頂きました!

メンバー全員がライカSシリーズでコスプレを撮っているという特異性もあって、ライカSに着目した漫画と共に紹介して頂いています。そう、この展示メンバーは全員がライカSシリーズを使ってるんです(大事な事なので2回書きました)。しかも S2、Typ006、Typ007、S3と全世代が揃っているという奇跡的な状況です。こんなの、世界的に見ても最初で最後の展示なのでは……と個人的には思っています。

カメラ的にも写真的にも見どころたくさんな本展示は、10月28日までの開催です。メンバーの在廊予定は以下のカレンダーでご確認ください!

ライカストアで写真展をします

スクリーンショット 2023-08-25 20.26.58

ライカ銀座店の2階にあるライカプロフェッショナルストア東京で、写真展をする事になりました。Uhimaruさん(X / Twitter)、komtanさん(Instagram)、らいちさん(X / Twitter)とのグループ展です。
詳細はライカの告知ページを見て頂ければと思います。

この展示は、単純に写真を見てほしい気持ちはもちろんあるのですが、「写真が掲載されない」「モチベーションをどう維持したらいいか分からない」といったコスプレカメラマン界隈でありがちな悩みに対する一つの答えにもなれば良いなと思っているので、そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ出展メンバーと話してみてください。

本日9月1日から10月28日までやっていて、在廊予定はこんな感じです。僕は土曜日は大体いるので、お越しの際はぜひお話しできれば嬉しいです!

記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
時間のないサイト運営者リング(時間ねぇー)