hamashun org

ライカで秋葉原の街や人、コスプレやポートレートなどの写真を撮っています。使用機材はM-E Typ240, M9, M8.2, M8, Q2, S Typ007, T, D, 3g などと、ライカマウントレンズが中心です。

2024年02月

そろそろ「ライカは無料」について一言いっておくか

たまに見かける言説「ライカは無料(買った時と同額以上に売れる)」ですが、クロカワさんがX(旧Twitter)で一石を投じたことで、界隈がザワザワしているようです。
個人的にも気にしていたトピックなので、私見をつれづれと述べてみようと思います。いつもよりも殴り書きなので、ツッコミ歓迎です。

まず、「ライカは無料」というワードは、大きく二つに分けられると思っています。

  • カメクラがネタ混じりに言っている
  • 投資クラスタが投資対象として言っている

前者は目が合うと沼に引きずり込まれる恐れがあるので、近づいてはいけませんよ。

後者についてが本稿の対象となります。「カメラも(趣味・実用で)買うし(カメラ以外に)投資もする」というようにミックスされてるケースがあるので分かりづらいのですが、「ライカは無料」とは、カメラの話じゃなくて投資視点の話だと思います。なので、純粋にカメラ趣味の話だと信じて行動すると痛い目を見る可能性がある事に注意が必要です。

続きを読む

20年くらい使っているデスクが50年前のものだったと分かった話

こちらの写真の右奥にある小さめのデスクは、もう20年前くらいに代官山にあったインテリアショップSTITCH(現在はWebショップのみ)で購入した物で、「ハーマンミラーの物ではあるけど具体的な商品名やデザイナーは不明」として販売されていたものでした。

それからずっと使っていてもビクともしないクオリティだったのですが、なんとこのたび詳細が判明しました! ミッドセンチュリー家具屋の老舗であるGallery1950のブログに同商品が掲載されたのです。
Action Office 2 Work Surface for Herman Miller. | Gallery 1950
Gallery1950 / Action Office 2 Work Surfaces

リンク先の説明の通り、「Action Office 2 Work Surfaces」という名称で、デザイナーは「Robert Propst」という人、メーカーは購入時の情報の通りハーマンミラー、年代は1970年代とのこと。

20年の疑問が解決してすっきりしたという話でした。

続きを読む
記事検索
プロフィール

Author : hamashun (浜 俊太朗)

http://www.hamashun.com/

秋葉原の街や人、アキバ系のカルチャーをテーマに写真を撮っています。
機材は ライカ S Typ007, Q2, M240, M9, M8, M8.2 / GXR Mount A12 と、ライカマウントレンズが中心です。



カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
時間のないサイト運営者リング(時間ねぇー)