2018-07-03 10.35.18

先日、家を引っ越したんですけど、その時にWin PCとモニタが壊れまして。折角なのでこの機会にMacに乗り換えました。27インチの5Kのやつです。

ヨドバシで買ったためメモリは8GBだったので、Amazonで16GB×2を買って増設しました。増設の方法はこちらのページが分かりやすかったです。 iMac 5Kをのメモリを増やして快適に!iMacメモリ増設の方法と注意点について - シンスペース


これまでもMac自体はサブマシン的にノートをちょこちょこ使っていましたし、ブラウザやAdobe系のソフトウェアはWinとそこまで違わないので(ショートカットキーとかは勿論少し違いますが)、乗り換えにそこまでトラブルはありませんでした。

Win PCからMacへのデータ移行

(コミケ新刊の入稿日が迫っていたので)取り急ぎWin PCの内蔵HDDを引っこ抜いて裸族のお立ち台で使おうと思ったら、フォーマットの関係でWin PCで使っていたHDDは読み込み専用になっていました(情弱)。


しかたないので新たに外付けHDDを追加して、そこにファイルをコピーする事にしました。


ちなみに、Macは大量のファイルコピーとかが苦手らしいので、RapidCopyを使ってデータ移行しました。

RapidCopyについてはMac ユーザー必見!もう迷わない、ファイルコピーの決定版 | ヒーコが、コピー中の表示情報については[RapidCopy TIPS] コピー中の情報の見方と差分コピーの注意点 | TOPICS | L’espace Vision(レスパスビジョン)が参考になりました。

あとはDropboxとかEvernoteとかの定番ツールを入れたら、普通に使えるようになりました。感想とかはまた別の記事で。