2019年5月3日(金)〜5日(日)に北千住で開催される、コスナビ写真展 legacyに出展します。
会場は、北千住駅の西口を出たところにあるマルイの11階です。THEATRE1010|ギャラリー

在廊予定

日付 時間 在廊
5/3(金) 16:00〜19:30
※19:30〜交流会(一般来場者も参加可能)
5/4(土) 10:00〜21:00
5/5(日) 10:00〜17:00

ざっくり言うと、全日在廊します!(ご飯とかで一時離席する事はあります) 初日の交流会もよかったらどうぞー。

出展作品

以前にコトグラ展で展示した「終戦後の艦娘たち」シリーズの既存作と新作を展示します。既存作は少しバージョンアップした物を予定しています。

「終戦後の艦娘たち」シリーズについて

ゲーム「艦これ」に登場するキャラクター達の戦後の姿をイメージして撮影した、IF設定の二次創作写真です。

艦これは、ブラウザゲームとしてはかなり長期間に渡って運営が続いています。もちろん、それ自体はとても喜ばしい事なのですが、作中のキャラクターたちの立場で考えてみると、何年間も盆暮れ正月も無く戦いに明け暮れているのだという事に気付きました。ゲームが続く限り、彼女達に平穏は訪れないのです。

本シリーズは、そんな艦娘たちには、終戦後は平和で幸せな日々を送ってほしいな、という想いを元に作っています。写真にビジュアル的な派手さはありませんが、観てくれた人にほんのりと暖かな気持ちを届けられたら幸いです。

以下はWeb掲載用に、既存作に映画風に字幕を付けたものです。展示する物とは少し異なります。

加賀さん

終戦後の艦娘たち_加賀
Leica S Typ006 + VARIO-ELMAR-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
加賀さん:ひのさん

戦時中に歌った演歌が某プロダクションのPの目に留まり、加賀さんは演歌歌手としてプロデビューしました。芸能界には珍しい本人のキャラクター性も相まって、デビュー直後から人気急上昇中です。

終戦後の艦娘たち_雷
Leica S Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
雷:ミカさん

艦娘時代の雷はいわゆる提督ラブ勢と見られがちでしたが、それは年齢的にもLOVEと言うよりはLIKE寄りの感情だったのでしょう。「親戚のおじさん大好き」みたいな。そんな雷も終戦後には普通の高校生となり、普通の恋をするのです。

大和

終戦後の艦娘たち_大和
Leica S Typ006 + VARIO-ELMAR-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
大和:ゆなまるさん

最強の艦娘との呼び声高い大和には、終戦後も軍に残るよう慰留する声も多かったようです。しかし、彼女が選んだのはありふれた普通の生活でした。現在は幸せな結婚生活を過ごしています。

大淀

終戦後の艦娘たち_大淀
Leica S Typ006 + VARIO-ELMAR-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
大淀:ほずきさん

提督のサポートで培った大淀の秘書力は、戦後にもいかんなく発揮されました。大淀が秘書を勤める某企業は、戦時中に開発された技術を転用し目覚ましい成長を遂げました。今日はとあるビジネス・カルチャー雑誌の秘書特集の撮影のようです。