オールドレンズ・ライフ 2019-2020
クリックでAmazonに行きます

オールドレンズ専門のムック本、オールドレンズ・ライフ2019-2020が発売になりました。
という訳で、表紙写真右下の「集まれオールドレンズファン」のコーナーに僕が作例付きで掲載されましたというお知らせをするものです。

掲載のコーナーは、オールドレンズユーザーの機材 + 作例 + インタビューを紹介するといったもので、僕は「ライカとオールドレンズでコスプレを撮ってる人」というノリでご紹介頂きました。

機材はライカM9とSummar 5cm F2で、この組み合わせで撮影したコスプレ写真も何枚か載せてもらっています(著作権等の関係で二次創作ではなくオリジナルです)。印刷の色再現やシャドウの具合もバッチリなので、見て貰えると嬉しいです。

ところで、掲載されている人はみんな肩書が載っていて(「オールドレンズツイッタラー」とか)、それは編集部の方が考えてくださったんですが、僕の肩書はどうにもこうにも分不相応な感じがあって、何だか緊張しますね!(謎

それ以外のコーナーも、巻頭特集の「オールドズーム10選」では、あまり話題にならないオールドのズームレンズが取り上げられていたり、「最新ミラーレスとオールドレンズ」ではニコンZ6、キヤノンEOS R、パナソニックS1R等の最新ミラーレスとオールドレンズの相性情報が載っていたりと、盛りだくさんの一冊になっています。紙版だけでなく電子書籍版も出ていますので、ご興味ある方はチェックしてみてください。