ライカが運営する審査性フォトギャラリー、LFI.Galleryに2019年12月に掲載された写真のまとめです。

L1003348-Edit
Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのロリンチちゃんです。スタジオはクォーツ。相変わらずLFIはキメすぎないさりげないポーズが採用されやすいですね。

クォーツではF11〜F16くらいまで絞って大光量で撮る事が多いんですが、このカットはF2.5開放でした。正面から撮っているのでピントが合った目以外は前髪辺りから既に薄っすらボケはじめているのだけど、近年のライカは開放推しらしいのでその辺りでも相性が良かったのかもしれません。個人的にも開放で撮った写真はやっぱり好きなんですよね!

hamashun-L1013214-Edit
Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

11月に続いてまたも島風が採用されました。スタジオはクロスタです。エディターに艦これ好きがいたりして…という疑念も頭をよぎりましたが、ここは素直に写真が評価されたのだろうと思うようにします。

これまた絞り開放での撮影ですが、35mm F1.4なのでボケすぎないと言うか形が分かる程度にボケるのが心地よいです。

hamashun-L1014129-Edit
Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

ゆなまるさんの和服大和です。左側に傘・右側に紅葉を配置するという、僕にしては凝った構図になっています。この日はゆなまるさんとの初個撮だったんですけど、いきなり撮れ高が高すぎてゆなまるさんマジ凄いなって思ったのをよく覚えています。

L1015933-Edit
Leica M9 + Summicron-M 35mm F2 (2nd)
ほずきさん

ほずきさんの袴ポトレです。袴っていいですよね。和装で一番好きです(これ何度も言ってる気がする)。今回の中ではこの写真だけオールドレンズなんですが、良い感じに立体感を出せていると思います。確か絞りはF2.8だったかな。着物の質感も出せていてお気に入りのカットです。

12月も4枚が登録されました。カテゴリは全部がBeauty & Fashionで、もうすっかりこのカテゴリの常連といった感じです。まあこれ以外のカテゴリには収めづらい写真という事でしょうね! Portraitカテゴリもあるんですが、こちらは街で声をかけて撮影したようなドキュメンタリー色の強い写真が多いようです。