ライカ公式の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2020年2月に掲載された写真のまとめです。


Leica M-E TYP240 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.
ほずきさん

ほずきさんとのお姉さんシリーズ第二弾、江戸のお姉さんです。キメすぎない自然な表情・ポーズが魅力の写真なので、正直に言ってこの写真は自信を持って申請しました。果たして掲載となって良かったです。

このロケーションは全体的に 暗所 + 強い光 + 赤青黄色の光 + ストロボ・レフ板等不可 というジゴクめいた環境だったのですが、この一角は 暗所 + 変な色の光 だけという地獄に仏な状況だったので何とかなりました。でもISO 1600まで上げてやっとだったので(更に現像でかなり持ち上げてます)、M-E TYP240の高感度性能に助けられました。


Leica M9 + Summitar 50mm F2
ゆなまるさん

2月も無事にゆなまるさんの大和が掲載です。和傘は背景がうるさい時なんかに便利ですね。

レンズは「ほぼズミクロン」と評されるズミターですが、開放で撮ると意外と周辺が解像しなくて人物撮影だと難儀するんですよね。特に縦位置では顔が中央以外だと目がボヤッとしてしまうので注意が必要でした。

それにしても、ゆなまるさんの大和は毎月サクッと審査に通りますね。モデルと写真のクオリティを評価してくれているのはもちろんあると思うのですが、もしやLFI内に艦これ提督がいるのでは…と勘ぐってしまいます(嘘


Leica S Typ007 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのロリンチちゃんです。個人的にロリンチちゃんは完全なロリキャラではなくてどこか大人の面影を感じているのですが、その辺り出せていると思います。

スタジオはみんな大好きクォーツです。カラーバックで影を消せると楽しいですね!
最近はライカSの出番が無いので、そろそろ何かの撮影で使いたいなあ。


Leica S-E Typ006 + SUMMARIT-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

もう一枚ミカさんです。袴はいいぞ。
ここはもうロケーションが勝利でしたね。採用カテゴリもいつものBeauty & FashionではなくAsiaでした。

モデル撮影ではBeauty & Fashionカテゴリ以外に入るのはなかなか難しいのですが、日本的なロケーションの写真ならAsiaカテゴリでいけるというのは良い知見を得ました。

と言うわけで、2月は4枚が通りました。1月後半から更に審査が厳しくなったような気がしますが、引き続きがんばります。