b1446148194f331b2171c82cc2eb1a81

このブログに掲載している写真の多くはflickrにアップロードした物を表示していました。「ました」と書いたのは、先ほど全ての写真をレンタルサーバーにUPした物に置き換えたからです。flickrは退会はしていませんが、次回のProアカウントは更新しないと思います。

Proアカウントを辞める理由は、度重なる値上げと将来性の不安です。
参考:Flickr Proアカウントが今年から値上げしましたね | Dmaniax.com

669058815_e02edfa77c_o
flickrに最初にアップロードした写真。Exifは無いけど、確か何かのコンデジで撮った写真。

flickrのアカウント情報を確認したところ、ユーザー登録したのが2007年6月でProアカウントにしたのは2008年5月でした。わりと長い間使ってきた方な気がします。
flickrはストレージ的な用途の他にSNS的な用途もあると思いますが、振り返ってみれば僕は前者しか使っていませんでした。恐らくはflickrからするとあまり歓迎するタイプのユーザーではなかったと思います。

ストレージ用途で言うと、最近はレンタルサーバーの容量も増えているので実際のところflickrにUPする価値はあまり無くなっていました。今年のGWはある程度まとまった時間が取れる状況だった事もあって、えいやっと移行作業をやった次第です。

OGP画像が無くなったりリンクが切れた記事がある事は確認しているので、それらはおいおい修正していきます。