EiSBAfoU8AEBQdf-orig
iPhone 召濃1

Leica Q2を買いました。センサーが製造終了したM9とMM CCDをライカ銀座店に下取りして貰っての購入です。

Q2を買った大きな理由は、日常的に写真を撮るためです。
カメラをはじめた頃は、どこへ行くのにもカメラを持ち歩いて何でもないような写真を色々と撮っていたのですが、いつしか「今日は写真を撮るぞ」と気合を入れないとカメラを持ち歩かないようになってしまいました。

いま使っているカメラはどれも良いカメラで、撮れる写真は満足いくものばかりですが、どれも重かったり大きかったりして「今日は買い物で外出」みたいな日に持ち出すには気合がいります。かと言って、スマホやD-LUX等の小センサー機では画質的に満足いかない状態でした。
その辺りを考えるとQ2は画質とサイズ・重量がとても良いバランスです。

EiSI5w2UcAAuY4I-orig
ストラップはひとまず、M9で使っていたアルティザンの物を引き継ぎました。
iPhone 召濃1

マクロ機能があってかなり寄れる事も、出先のカフェで料理を撮る際や、自宅でちょっとした物撮りをしたい時に便利そうです。
手ブレ補正機能がある事も、「写真を撮るための外出ではない」場合には事前に設定を詰める余裕が無い場合も多いですから、不意のシャッターチャンスに対して強くなるんじゃないかなと考えています。

9月19日の土曜日に購入して何度か撮影していますが、第一印象として画質は大変満足いくものです。
しばらく使ったら、またレビュー的な記事も書きたいと思っています。