ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2021年2月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica M8 + Elmarit 135mm F2.8
ゆなまるさん

ゆなまるさんの和服大和は毎月掲載されることに定評がありますが、今月は桜です! 桜に囲まれる大和の立ち姿がどこか危うげなところが魅力です。

M8には135mmのブライトフレームが無いので通常は135mmレンズを使うのは困難なのですが、Elmarit 135mmは90mmのブライトフレームを眼鏡で135mmに拡大するので使えるんですよね。M8にはお勧めのレンズです。重量はあるし、フレーミングとピントには祈りが必要ですけどね。

この写真は久々のマスターショット(LFI最高の写真)への掲載となりました。 嬉しいすなあ。


Leica M9 + Summar 50mm F2
ミカさん

uhimaruさんと作った合同誌UHI-HAMA Vol.1の時に撮影した写真です。
ミカさんが持っているライフルはここの備品で、モデルガンの範疇になるのかな? 金属製でめっちゃ重くて、余裕で持っているように見えますが実は腕がぷるぷるしていたとの事です。いやーごっつい武器と可愛い女の子の組み合わせは文化や国を超えて評価される魅力ですね!

撮影に使ったこの場所は、コスプレ界隈ではわりと使われてるので他の方の写真でも見たことあるかもしれません。大きな窓から差す光が良い感じなんですよね。
室内の照明は切っているので明暗差が結構あるのでコントラストが付きやすいし背景やライフルの雰囲気的にハードな印象に傾きやすいですが、コントラスト低めなズマールで柔らかめに仕上げる事でキュートなミカさんの印象とバランスが取れたと思います。

2月は2枚の掲載でしたが、マスターショットに選ばれたり思い入れのある写真が掲載されたりと、内容の濃いものでした。3月はいよいよ暖かくなってきて外にも出やすいですし、新作写真も撮っていきたいですね!