ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2021年8月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica M-E Typ240 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ミカさん

ミカさんの水着マシュ(常夏の水着)です! 僕もミカさんもあんまり水着撮影はやらないんですけど、たまにはね?
自然なスナップっぽい雰囲気を出しつつもポーズもしっかりとっているのが素敵です。自然めなコスプレ写真って良いですよね。

構図はいわゆる日の丸構図です。キメすぎない自然な感じにしたかったのと、ロケーションが良かったのでシンプルにしたのと、首切りにならないようにした結果でした。


Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

毎月恒例、ゆなまるさんの大和です! 今年は秋が早いっぽいですし紅葉も早まるんですかねえ。
しゃがみポーズでも姿勢が良くてシュッとしているのが、さすがゆなまるさんですね! 和傘で背景を整理する事で人物に視線が行きやすなったと思います。

逆光気味の位置で現行レンズで撮っているのですが、オールドほどには破綻せず、国産の逆光つよつよレンズほどには無双せずといった感じで、程よいコントラスト低下が気持ち良い描写になったかなと思っています。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
みりんさん

みりんさんのコヤンスカヤ写真もまだまだバリエーションがあるので、どんどん載せていきたい所存です。
大きくSの字になったポーズがダイナミックでめっちゃ良いんですよね。表情もそれと合った雰囲気で最高です。

構図面では、寄りめで左右を切って勢いを出しています。


Leica M-E Typ240 + Summarit 5cm F1.5
ミカさん

たまにはコスプレ以外も投稿していますっという事で、ミカさんの森撮影ポートレートです。ウェーブのかかった髪が素敵ですね。
棒立ち的なポーズってモデルさん的には難しい面もあるのではと思うのですが、さすがミカさんという感じで難なくこなしてくれました。

オールドレンズを使って森で撮る際は、ボケの形状的に日の丸構図が安定だなーと思ってます。まあそれでなくても日の丸構図は好きみたいなんですけどね!

掲載写真は以上で、ここからは雑記のコーナーです。9月は寒くなったり暑くなったり雨が降ったりと不安定な気候ですね。みなさまいかがお過ごしですか?

フェイバリット・スタジオのクォーツが9月いっぱいは改装中なんですよね。白ホリを作り直したり遮光設備が入ったりするとの事で、次回行くのが楽しみです。10月あたり一度行きたいなー。

ワンフェスは中止になっちゃいましたけど、ここ最近は感染者が大分減っていてワンフェスさん…って気持ちになっています。まあ仕方ないですね。冬コミはどうなる事やら…。いちおうサークル参加申し込みはしているので、受かった時のために準備は進めておこうと思います。

とか言ってたら、Dハロのフル仮装が今年は条件付きでOKらしいですね。とは言えかなり厳しい条件っぽいので、一般層は難しいかな〜。

森ガールpapier* vol.1 (電撃ムックシリーズ)
森ガールって最近聞かないですね。




Leica 11058 Vario-Elmar-S 30-90mm f3.5-5.6 ASPH 交換可能レンズ
ライカSの万能レンズ。これ一本あればいいとの噂です。