ライカ専門の審査制フォトギャラリー、LFI.Galleryに2021年9月に掲載された写真のまとめです。写真をクリックするとLFIの掲載ページに移動します。


Leica S Typ007 + Summarit-S 70mm F2.5 ASPH. (CS)
ミカさん

ミカさんのキャストリアです。この抜けきらない表情によってキャストリアの自信の無い感じが凄く出てると思っていて、お気に入りの写真です。

スタジオは安定のクォーツで、レンズは珍しく70mmです。この日は30-90mmが不調だったので使ったのですが、軽くて取り回しやすいし描写はもちろん問題無いしで、70mmもやっぱり良いなあなんて再確認しました。
ライティングは大光量を一灯とカポックに加えてバック飛ばし(飛ばしてないけど)を軽く足しています。最近は全体的に、以前よりもちゃんと影を出すようになっている…はず。


Leica S Typ007 + Vario-Elmar-S 30-90mm F3.5-5.6 ASPH.
ミカさん

もう一枚ミカさんです。レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)、いわゆるロリンチちゃんです。ミカさんめっちゃ似合うんですよね。クォーツのムラバックにある花の前で撮らせて貰いました。

クォーツと言うと白ホリとカラーバックが定番ですが、最近はそれ以外のエリアで撮る事も結構ありまして。暗めの屋内はあんまり得意では無いのですが、さすがクォーツは撮りやすいんですよね。


Leica Q2
みりんさん

みりんさんのコヤンスカヤは9月もスパッと掲載されました。表情がコヤンスカヤのイメージすぎて良いんですよね!階段の所に座っているのですが、扇でちょっと顔を隠しているのも密やかさがあって素敵です。

機材はLeica Q2で、50mmクロップの画角で撮影しています。安定のクォーツで自然光のみの撮影なので絞りは開放ですが、28mmレンズなのでボケ量がそこそこなため丁度良い自然な感じになりました。


Leica M8 + SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.
ゆなまるさん

恒例のゆなまるさんの大和写真ですが、今月は昭和記念公園の日本庭園で撮ったカットでした。こちらのポーズが染み入る感じでして、顎のラインがめっちゃ綺麗な所とか、目線から着物、羽織へのリズムなんかがお気に入りポイントです。

ここは一見すると和室の中に見えますが、ゆなまるさんが腰掛けてる所が縁側のようになっていて、撮影は外からしています。それだけに太陽光が良い感じに当たってくれて和室の暗さが無いという、ちょっと面白い写真になっています。

写真は以上で、あとは雑記のコーナーです。
10月に入っても毎日暑いですね。と言ってもこれを書いている翌日からは気温が下がっていく予報もあるみたいですが。秋服を買ったのに全然着られてないので、早く涼しくなってほしいですね(とか言ってるとすぐに寒くなるパターン)。

先日、久しぶりにレンズを買いました。詳しくは別の記事で書こうと思いますが、僕は基本的にライカ純正レンズがメインなので、最近は高騰しちゃってなかなか手が出ません。まあ必要なレンズは一通り揃っているので、今後は出物があったら…くらいかなーとは思っています。

月姫R、やばいらしいですね。シエル先輩が可愛いと聞いています。と訳知り顔ですが月姫は漫画版しか知らないのですが。シエル先輩撮りたい!(素振り