練馬にある中古カメラ屋、きつね堂が気になっていました。Google系の広告がちょくちょく出ていて、カメラ屋にしては可愛い名前なので印象に残ってたんですよね。ある時広告をクリックしてサイトを見てみたら、うっすらとずっと気になっていたElmar 50mm F3.5のMマウント版がお手頃な値段で出ていたので、お店に行ってみました。

IMG_7655 2

そして、買いました。動作は問題なく、ガラスの状態はめちゃめちゃ良いわけでは無いですが実用十分な感じで。外観も汚いという程ではなかったですが、自分で拭いたらかなり綺麗になりました。

IMG_7654 2

距離指標は嬉しいメートル表記。フードのITOOYもあったので一緒に購入しました。ライカレンズはフードとセットで買いたくなりますね。

きつね堂のこと

IMG_7657 2

扱ってる品はデジタル・フィルムどっちもあったり、メーカーやマウントも色々なので、特定のジャンルに強いというよりは総合的に扱っている町の中古カメラ屋さんという印象でした。

IMG_7658 2

お店は長考できる雰囲気がとても良かったです。世にある中古カメラ屋の中には、商品を見せてもらうと急かすような事を言うお店もあったりしますが、ここは店主さんが「どうぞじっくり考えてください」「外での試写もどうぞ」と言ってくれたので、よく考えて納得した上で購入できたんですよね。

IMG_7659 2

そんな店主さんがお一人でやられているお店なので、色々とフレキシブルな対応(意味深)が可能なのも嬉しい点です。

中村橋のこと

これまで縁がなくて訪れた事がなかったんですが、アド街で放送されるくらい見どころのある町でした。

L1000730
Leica M-E Typ240 + Elmar 50mm F3.5 (M)

駅前に美術館があって、併設の公園に動物のオブジェがたくさんあったり、

L1000723
Leica M-E Typ240 + Elmar 50mm F3.5 (M)

コンパクトながら良い感じにレトロな団地があったり、

L1000698
Leica M-E Typ240 + Elmar 50mm F3.5 (M)

古本屋のある商店街があったりするので、きつね堂で機材を買ったらすぐに試せますし、もし購入には至らなかったとしても周囲をぶらぶらするだけで楽しめます。

FBOI005UUAExtK1

あと、飲食店も良い感じでした。写真は駅前にあるレイノ コーヒーストアの水出しアイスコーヒーとあんこトーストですが、コーヒーはすっきり爽やかで、トーストは厚みと焼き加減とバターとあんこのバランスが絶妙で美味しかったです。店内入ってすぐのソファが最高なので、朝とかの空いてる時間に行くのがお勧めです。

ここ以外にも良さげな飲食店が色々とあるので、きつね堂に行く際は下調べしておくと幸せになれます。

というわけで、きつね堂と中村橋が気に入ったなあという話でした。また行こうと思います。そして購入したElmar 50mm F3.5 Mマウントの記事は別に書きます!